山奥で拾った“でっかい塊”→割ったら…… 「これはエグい」衝撃的中身に絶句「けしからん!!」

山奥で拾った“でっかい塊”→割ったら…… 「これはエグい」衝撃的中身に絶句「けしからん!!」

 “天然ガチャ”のような岩塊を山奥で掘り出す様子がYouTubeに投稿されました。“当たり”の中身の美しさも反響を呼び、記事執筆時点で3万7000回以上再生され250件以上の高評価を集めています。

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「自然遊撃隊【こうへい】」を運営するこうへいさん。人がめったに入らないような大自然を冒険する様子を発信しており、以前には、山の中にある水たまりや、深い山で見つけた“宝の山”、山奥のガマでの鉱物採集の様子が話題になりました。

 なお、鉱物採集では崩落事故に巻き込まれる危険もあり、特に初心者は注意が必要です。また、無許可での探索・採集は違法となることにも留意してください。こうへいさんさんは、事前に所有者から許可を得た上で探索・採集しています。

 今回は鉱物採集でつながった“石友”さんの案内で、採集許可を得た山奥のスポットへ。ここでは一見ただの石なのに、割るととんでもない中身のシロモノが見つかるそうです。どんな石なんだろう……?

 岩肌で目的の石の周りを削るこうへいさんが「結構でかい」と言いつつ作業を進めると、さっそくボロッとかたまりが落ちます。持った感じは思ったより軽いそうです。

 慎重に割ってみると、中には「晶洞」と呼ばれる空洞が。自然光を浴びてキラキラ輝く結晶がびっしり。思わず「当たりだこれ」「これはエグい」という声が上がりました。

 そのあとは次々と同じようなかたまりを岩肌から採集。小さいものも入れて12個集めることができました。

 案内者と一緒にそれぞれ選ぶことになり、こうへいさんから順に割っていきます。最初に選んだものには小さな晶洞があり、「小当たり」と評しました。まるで天然のガチャですね。先ほどのものと結晶の輝きや粒度がまったく異なり、それぞれの石の個性に幅があることが分かります。

 次に案内者が選んだ石を割ってみますが、これには晶洞がなく「はずれ」。そのあと次々と割ってみるも“はずれ”が続きます。自然のものですから、それも当然。しかし、最後に割った石の中には晶洞が。結晶もしっかり確認できました。

 今回採集したのはジオード。球顆流紋岩と呼ばれる火成岩の一種で、マグマが冷え固まる過程で岩石に空洞が生じ、内部に水晶などの結晶が生成されます。持ち帰ったものを洗浄しよく観察すると、透明度の高い立派な結晶を確認することができました。こんなものが日本の山奥に眠っているだなんて、ロマンがありますね。

 ジオード掘りの魅力は、掘り出したときは普通の石のようなのに、割ってみると結晶がびっしり生えていてワクワク感とドキドキ感を楽しめるところだそうです。

 割る瞬間がワクワクする“天然ガチャ”としてのジオードに、「凄いね自然の恵みですね~」「なかなか楽しそうですね」「おお、良い感じのジオードですね!」「割って見ないと分からない……なんてドキドキしちゃいますね」「天然ガチャですね」「ジオードけしからん 展示会行きたい、買いたい」という反応が寄せられています。

 こうへいさんは、鉱物採集に関する動画の他、沢登り、渓流釣りなどの様子を自身のYouTubeチャンネルで公開中。情報はX(Twitter/@nature_force05)でも発信しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「自然遊撃隊【こうへい】」

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。