乾燥機なしでタオルがふわふわに!?すぐに役立つ家事の裏ワザ5選

乾燥機なしでタオルがふわふわに!?すぐに役立つ家事の裏ワザ5選

3.新聞紙を使えば、ホコリが舞い上がるのを防げる

玄関のたたきなどのそうじをするとき、ホコリが舞い上がってしまい、なかなか掃除が進まないということはありませんか?そんなときは新聞紙を丸めて、少しだけ水をかけたものを使って箒で掃くとホコリが新聞紙に付着し、舞い上がらずに掃除ができます。掃除が終わったら、新聞紙を捨てればいいわけです。

玄関のたたき以外でもベランダなどでも使える裏ワザです。また、丸めた新聞紙に水をつけたもので窓ガラスをこすれば、きれいになります。これは新聞紙のインク成分が汚れを落とす効果があるからです。

4.排水口のぬめり防止には丸めたアルミホイルを入れる

排水口はこまめに掃除しないとぬめぬめとした汚れが付着しませんか?このぬめぬめを少しでも減らしたいなら、ゴミ受けとトラップの間にアルミホイルをゴルフボール大に丸めたものを置いておくと、そこにぬめりがついてくれます。ぬめりがついたアルミホイルはそのまま捨てましょう。

新品でなくてもたとえば、グリルなどで使ったアルミホイルでも大丈夫です。汚れた側を内側にして丸めましょう。
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!