「尿蛋白」で考えられる病気と特徴
「尿蛋白」から医師が考えられる病気は9個ほどあります。
各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからメディカルドックの解説記事をご覧ください。
泌尿器・腎臓系
腎炎
膀胱炎内分泌代謝系
糖尿病痛風循環器系
高血圧膠原病系
SLE関節リウマチANCA関連血管炎
産婦人科系
妊娠
尿蛋白がみられる原因の一部をあげました。このほかにもさまざまな病気が考えられます。また、生理中や運動直後など、病気でなくとも尿蛋白がみられることも多いです。尿蛋白がみられたら、内科や腎臓内科を受診して再検査を行いましょう。
「尿蛋白」に関連する症状
「尿蛋白」と関連している、似ている症状は4個ほどあります。
各症状・原因・治療方法などについての詳細はリンクからメディカルドックの解説記事をご覧ください。
関連する病気
浮腫
尿潜血
尿が泡立つ
体重増加
尿蛋白に関連して、浮腫や尿の泡立ち、体重増加の症状がみられることも多いです。また、尿蛋白と同時に潜血もみられる可能性もあります。これらの異常がある場合、腎臓病の可能性が高いです。腎臓内科を受診して相談をしましょう。
参考文献
日本腎臓学会.全身性疾患に伴う腎障害.
日本腎臓学会.検尿の原則.
日本腎臓学会.腎臓検診でわかること.
あわせて読みたい
- 健康診断の「腎臓の数値の見方」をご存じですか? 結果から考えられる疾患も医師が解説
──────────── - 「尿蛋白が出やすい人におすすめの食事」はご存じですか?原因や注意点も医師が解説!
──────────── - 「コレステロールが高いと出る症状」とは?高くなる原因も医師が徹底解説!
────────────

