
1月17日(土)・18日(日)に、愛媛県松山市の松山市総合コミュニティセンター 1階 企画展示ホールにて、“鳥好きによる鳥好きのためのフェスタ” 第1回「鳥フェス松山2026」が開催される。
人気クリエイターが集合し小鳥モチーフのグッズを販売

「鳥フェス松山2026」は、全国から人気クリエイターが集合し、色とりどりの小鳥モチーフの作品やグッズなどを対面販売するイベント。広い会場に所狭しと鳥をテーマにしたクラフトグッズや雑貨、ハンドメイド作品、小鳥のおもちゃやフードなどが大集合。用品メーカーのCAP!(ドリームバード)が、小鳥のごはんや飼育用品も販売い、愛鳥へのお土産選びも楽しめる。
なお会場にはゲストとして、人気クリエイターのゆとり屋氏、えるぽぴ氏が登場する予定だ。
四国初開催となる鳥フェス松山2026
鳥フェスは、今回が四国初開催となる。入場料は500円で、小学生以下は無料。入場は当日受付のみ。なお、当日は生体の販売は行われない。また生体を同伴しての入場は不可になっている。

特典としてA5サイズのクリアファイルがプレゼントされる。コトリアーケード氏がデザインを手がけており、配布は先着1,000人まで。無くなり次第ほかの絵柄に変更になる。
「小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム♪」をコンセプトに開催される同イベントは、「ことりカフェ上野本店」を運営する、ことりカフェが主催する。「ことりカフェ上野本店」は、楽しく暮らすインコたちを眺めながら、自慢のことりスイーツとお茶を楽しめる店。カフェと併設して鳥をモチーフにした雑貨コーナーもある。
