ぬいぐるみのような、まさに「子猫らしさ」満点の見た目だったラグドールの子猫。お迎えから数カ月がたち、“もっふり”とした立派な姿へと成長していました。
生後2カ月のはんぺんくん
引用元:@Shirasu71minuet
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@Shirasu71minuetさんの愛猫・はんぺんくん(撮影時、生後2カ月/ラグドール)の成長ビフォーアフター。
こちらは、お迎え翌日に撮影したはんぺんくんで、「初めてソファに登った場面」をおさめたものだそう。飼い主さんは一緒に遊んだりなでたりしていたといい、「とにかくかわいくてかわいくて仕方なかったです」と話します。
小さくてふわふわのぬいぐるみのような姿、あどけない表情やキトンブルーの瞳が印象的なはんぺんくん。6カ月後の姿とは——。

引用元:@Shirasu71minuet
こちらは、生後8カ月(取材時)になったはんぺんくん。お迎え時は700gだった体重は今は5kgを超えて、ぐっと大きく成長しました。毛量も増え、全体的に存在感のある“もっふり”とした姿に。
毛色については「思ったより濃くなっていない」とのことですが、飼い主さんは「“きゅるん”としたかわいい顔立ちから、どんどん美しいラグドールらしさが出てきました」と、その変化を感じているそうです。

引用元:@Shirasu71minuet
そんなはんぺんくんは、お迎えしたときから変わらず「好奇心旺盛で先住猫たちにも物怖じしないタイプ」なのだそう。
「遊んで遊んで〜」と先住猫たちの後をついて回っては、怒られたり相手をしてもらったりと、にぎやかな日々を送っているようです。
まだまだ無邪気な子猫のはんぺんくんですが、成長が感じられる瞬間もあるのだとか。
飼い主さん:
「先住猫のしらすは、かまわれたり遊びに誘われるのが嫌いなタイプで、じゃれられると“シャー”と一喝することがあります。
2番目にお迎えしたどんぐりは、しらすに怒られてもかまわず追いかけ回すのですが、はんぺんは一度怒られると反省したように“シュン”として、きちんとやめるんです。その様子に驚きました」

引用元:@Shirasu71minuet
とにかく甘えん坊なコでもあるはんぺんくんは、常に飼い主さんにどこかしらくっついていたい様子。
ひとなでしただけでゴロゴロ。抱っこも大好きで、爪切りやお手入れも嫌がらずさせてくれるのだとか。飼い主さん家族は、愛らしいはんぺんくんにメロメロなのだそうです。
飼い主さんは「ずっと前からおうちにいたように馴染んでくれて嬉しく思います」と話していました。

引用元:@Shirasu71minuet
子猫らしさを残しつつ、存在感も増してきたはんぺんくん。これからどんな成長を見せてくれるのか、今後も目が離せません。
「初対面の飼い主の妹」を威嚇していた子猫→10分後にはメロメロに! 警戒心ゼロな爆睡姿にクスッ
写真提供・取材協力/@Shirasu71minuetさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
