「揚げ出し豆腐」の衣がはがれる理由はこれ!失敗しないポイントを徹底解説

「揚げ出し豆腐」の衣がはがれる理由はこれ!失敗しないポイントを徹底解説

料理にまつわるちょっとしたお悩みに、人気料理研究家・井上かなえ(かな姐)さんがお答えするフーディストノートの公式連載。今回は、多くの方がつまずきがちな「揚げ出し豆腐の衣がはがれる」問題を徹底解説します。水切りから粉付け、揚げ方まで失敗しないための正しい手順と、すぐ試したくなる絶品レシピを紹介します。

こんにちは!かな姐です。

2026年もこちらの連載頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新年最初に選ばせていただいたご質問はこちらです。

今回のお悩み相談:揚げ出し豆腐の衣がはがれる

揚げ出し豆腐の衣がはがれて上手に作れません。はがれない方法はありますか?

寒がりの私が冬場に食べるお豆腐の食べ方は、湯豆腐にするかおみそ汁に入れるかが多いのですが、揚げ出し豆腐にするという手もありましたね。

カリッと揚げたお豆腐にアツアツのおだしをかけて食べればもうそれだけでごちそうです!

お豆腐に粉をまぶして揚げるというシンプルな料理ですが、ちょっとしたコツを押さえるだけで、上手に仕上がります。

では、さっそく作り方を見ていきましょう。

揚げ出し豆腐に向いている豆腐の選び方

まず、揚げ出し豆腐に使うお豆腐ですが、わたしは木綿豆腐がおすすめだと思います。

絹ごし豆腐だとやわらかいので扱いが難しく、水切りをしている途中で崩れてしまうこともありますし(キッチンペーパーに包んでレンジで水切りしたところ、大きくひびが入ってしまいました)、大豆の濃厚なうまみとしっかりとした食感の木綿豆腐のほうが、豆本来のうまみが味わえて揚げ出しには適していると思います。

充填豆腐ではなく、昔ながらのパックにお水と一緒に入っているタイプのお豆腐がおすすめです。

提供元

プロフィール画像

フーディストノート

フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!