普段はアイデア提案やライターをするかたわら、植物を使ったアクセサリーや雑貨と多肉アレンジの販売をしたり、ときどきワークショップも行っています。

今回は100均キャン★ドゥのフェイクグリーンを使って「アイスキャンドル」を作ってみました。
水を注いで凍らせるだけなのに、びっくりするほど可愛いんです。
夜のうちに冷凍庫にいれておき朝や夕方ベランダにだしてみると、ちょっと「特別な雰囲気」になりました。
【今回の材料はこちら♪】

材料は、
・フェイグリーン・アーティシャルフラワー(造花)
・丸い器
・バーベキュー用のアルミボウル
そして、水だけ!
【アイスキャンドルをつくってみよう】

まずは、アルミボウルに小さな器をのせます。
動かないように、底に両面テープを貼ると安定しますよ。
食器がないときは、小さな缶などで代用できます。

造花をカットしてリースのように、並べていきます。
3角形や、5角形になるように配置すると、バランスがきれい!
そして、そのまま冷凍庫で凍らせます。

しっかり凍ったら、中央の器にお湯を注ぎます。
すると、するっと食器がはずれ取りやすくなるんです。

LEDキャンドルを中にいれて、そっとベランダへ。

華やかでかわいらしい雰囲気になって嬉しいです。
もちろん、生花で作るのも素敵なんですよ。
春にはミモザや桜、そして紫陽花。
夏にはミニひまわり。秋にはコスモス・・・。
季節の花や植物で飾るのも素敵! ワクワクしますよね。

氷を固める器を変えていろいろな形を作るのもアリ。
ある日は牛乳パックとお茶の缶でつくってみました。

お正月に使ったのですが、氷がとけていく姿もとっても幻想的でした。

今回は、フェイクグリーン(造花)と生花でのアイスキャンドルをご紹介しました。
フェイクグリーンなら何度も使えるし、生花なら儚い雰囲気も楽しめます。
植物のハンドメイドとDIYをあわせると暮らしが自分らしくなって、なんだか楽しいなと思います。
今回は簡単に購入できる100均で揃う材料でためしてみました。
おもてなしの時や、ゆったりしたいときなどぜひ作ってみてくださいね。
次はなにをつくろうかな。
作=hana

