
京都生まれ京都育ちのライターが、京都のイベント情報をお届け。今回ご紹介するのは、1月31日(土)、2月4日(水)のJTB京都支店主催イベント「日本酒ほろよい電車 ~揺られて、呑んで、嵐山~」。嵐電のレトロな車内で、おつまみ片手に日本酒で遊ぶ非日常を楽しんでみては。
日本酒の利き当てに挑戦しよう!
添乗員同行で実施される「日本酒ほろよい電車 ~揺られて、呑んで、嵐山~」は、京福電気鉄道(貸切電車)の嵐電 四条大宮駅を出発後、日本酒利き当てチャレンジからスタート。
嵐山の酒処 京の酒カフェ十三八による日本酒の説明を聞きながら、味や色、香りをヒントに5種類の日本酒を飲み比べて、どれが最初に飲んだ銘柄かを当てよう。

嵐電 嵐山駅到着後は、ほっこりおでん(大根)をつまみながら、さらに日本酒を吟味。正解者には…当日のお楽しみ!
料金や申込方法について
「日本酒ほろよい電車 ~揺られて、呑んで、嵐山~」の参加費は一人6,980円。20歳以上の人のみ参加可能となっているため、年齢確認のための身分証明書を持参しよう。
参加費には、嵐電 四条大宮駅~嵐山駅の乗車代(往路のみ)、日本酒代(一人あたり2合相当)、大根焚き、京都の地ビール1本、JTB担当者のおすすめおつまみセットが含まれる。

おつまみセットはAセットかBセットのいずれかひとつで、選ぶことはできない。
なお、自宅から発着地までの交通費、嵐山駅から自宅までの交通費、お土産など個人的な諸費用やそれに伴う税・サービス料、参加者自身の希望により生ずる追加料金は含まれない。
支払い方法はクレジットカードのみ、取消料は、旅行開始日の11日前までは無料、10~8日前は20%、7~2日前は30%、前日は40%、当日は50%、無連絡不参加・旅行開始後の解除は100%の料金がかかる。
定員は各回30名、最少催行人員は22名で、参加人数が最少催行人員に満たないために旅行が実施されない場合は、開催の11日前までにお知らせが届く。予約はイベントHPで受付中。アレルギー対応は行っていないため、理解した上で申込みを。予約期限は、体験開始5日前の23:59までとなっている。
