「レジで嫌な態度」なぜ客は小銭を投げつけた?店員を奴隷のように扱う“横柄な態度”に読者も怒り【作者に聞く】

「レジで嫌な態度」なぜ客は小銭を投げつけた?店員を奴隷のように扱う“横柄な態度”に読者も怒り【作者に聞く】

乱暴な態度で買い物をするお客さん、店の名が丸見え
乱暴な態度で買い物をするお客さん、店の名が丸見え / 画像提供:狸谷(@akatsuki405)

イライラした態度で買い物をする客を描いた、狸谷さん(@akatsuki405)の人気シリーズ『チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします』より、「店の名は」を紹介する。


■「領収書」…小銭を投げつけて去っていく客の正体
店の名は1
店の名は1 / 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
店の名は2
店の名は2 / 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
店の名は3
店の名は3 / 画像提供:狸谷(@akatsuki405)


仕事の合間に買い物に来たのだろうか。客はレジの上にペーパータオルを1つ投げつけ、店員が「いらっしゃいませ」と声をかけると、すかさず「領収書」とだけ言い放った。そして、小銭を投げつけるようにして去っていく。

その客の後ろ姿を見ると、店名が入ったTシャツを着ており、どこの従業員かすぐにわかってしまった。このような横柄な態度の人は一定数いるようで、狸谷さんは「現在の職場(100均)でもたまにいらっしゃいます。ただ、セルフレジになってから直接レジ対応することが少なくなったので、あまり気にならなくなった」と語る。セルフレジの導入は、店員のストレス軽減にも繋がっているようだ。

■漫画がストレス発散に

狸谷さんにとって漫画を描くことは、「ある意味ストレス発散できているような気がする」という。スーパーや接客業の大変さを知ってほしいという思いに加え、共感する読者の声も届いていることから、「どれだけ嫌なことがあっても、自分の漫画の糧になると思うと、理不尽な目に遭って多少傷ついても立ち直りが早くなった気がする」と話す。


■取材協力:狸谷(@akatsuki405)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
配信元: Walkerplus

提供元

プロフィール画像

Walkerplus

ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。