宝くじ当選を知った義父が豹変!「よこせ」と要求⇒断ったら親族を巻き込む大騒動に…最後に謝ったのは

宝くじ当選を知った義父が豹変!「よこせ」と要求⇒断ったら親族を巻き込む大騒動に…最後に謝ったのは

義実家には、年末年始に帰省しています。その際、恒例になっているのが「年末ジャンボ宝くじ」の開封の儀です。とはいえ、これまでの結果は毎年300円ばかりで、いわば惨敗続き。それでも楽しい時間ではあるので、少し盛り上がりながら数字を照らし合わせていました。

宝くじが当選…義父のひと言で和やかな空気が一変

ところがその年、なんと3万円が当選していたのです。あまりのことに驚いて、「当たった!」と大きな声すら出ないほどでした。すると、義父が突然「その宝くじ、よこしなさい」と言ってきました。「え? なんでですか?」と聞き返すと、「みんなで使うのが筋だからだ!」との返答。宝くじはそれぞれ自分のお金で購入しています。


私が「この宝くじは、わが家で購入したものです。子どもたちのために使います!」と主張すると、ひと悶着に。3万円を親戚みんなで使ってもよかったかもしれないと後から思いましたが、突然命令口調で言われたこともあり、思わず強めに言い返してしまいました。


その場には親戚も集まっていたため、周囲がなだめてくれましたが、義父は感情がエスカレートし、なかなか怒りが収まらず……。結局その年はホテルに宿泊し、その場をやり過ごすことに。後日、義父から謝罪がありました。


◇ ◇ ◇


たとえ親族であっても、お金に関することはトラブルになりやすいため、発言には慎重さが求められますよね。納得できないまま従うのではなく、自分たちの考えをきちんと伝えることも、ときには必要なのかもしれませんね。


著者:近藤ゆうか/40代 女性・会社員。2児の母。最近体力不足を実感中。何か運動を始めたいと思っている。

イラスト:さくら


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年1月)


提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。