脳トレ四択クイズ | Merkystyle
優しかった夫が豹変、暴力で支配するように…モラ夫から逃げた話

優しかった夫が豹変、暴力で支配するように…モラ夫から逃げた話

理解者は必ずいる

©ママリ

©ママリ

©ママリ

モラハラ被害者は、自分が悪い、自分が変われば、と自分を責めてしまいがちです。しかし、皆さんに非はありません。精いっぱいパートナーと向き合おうと頑張り続けました。

夫婦は本来、平等であるべきです。暴言、暴力などで相手を支配したり、おとしめたりして上下関係ができてしまうのは、異常なのかもしれません。

専門機関に相談をするのはハードルが高いと感じたら、まずは周囲の人に相談をしてみてください。皆さんの信頼できる人の意見は、きっと解決の糸口につながるはずです。一人で苦しむモラハラ被害者が一人でも減ることを祈らずにはいられません。

原案:はぴはろ

イラスト:西谷まみ

記事作成: ママリ編集部

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。