食事・環境・運動の3つの要素がポイント! 猫の腸内環境の整え方を獣医師が解説!

猫の好きな遊びで健康寿命を延ばそう


猫は本能的に獲物を追いかけたり、木に登ったりすることを好むので、じゃらしおもちゃを使った遊びをしたり、上下運動ができる猫タワーやキャットステップを設置したりするのがおすすめです。毎日意識的に遊ばせましょう。

なお、適切な運動は肥満や関節痛の予防、筋肉量や体力の維持につながるので、健康寿命を延ばすことが期待できます。

運動不足は肥満や病気につながる


運動不足は肥満や病気につながることも。また、運動不足は腸の働きを低下させ、便秘になりやすくなります。さらに、エネルギーが発散されないため欲求不満が蓄積し、それがストレスとなって問題行動や病気のリスクを高めることに。ストレスの軽減という意味でも、適度な運動は不可欠です。

病気予防や健康維持に大きく関わってくる腸内環境。愛猫の腸を健康で良好な状態に保つためにも、今回ご紹介した内容を参考に、ふだんの食生活や環境、運動の状況を見直してみましょう。

お話を伺った先生/石川朗先生(練馬テイルズ動物病院院長 獣医師)
参考/「ねこのきもち」2025年12月号『注目の「腸腎連関」「脳腸相関」も解説!猫の予防医学の要は腸だった!』
文/宮下早希
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。

腸内環境を整えることが大切!猫の健康を守るための「予防医学」とは|獣医師解説

提供元

プロフィール画像

ねこのきもち WEB MAGAZINE

「ねこのきもちWEB MAGAZINE」では、愛猫のしぐさ・特性・健康などの飼い主さんのためになる情報だけでなく、 可愛くて話題の猫写真・SNS記事など、猫好きの方も楽しめる情報を毎日お届けしています。