猫の気分はコロコロ変わる!わかりにくい3つの行動を紹介

甘えてきたかと思えば、プイッとどこかへ行ってしまうこともある猫たち。猫がそのような行動をとるのは、ココロのスイッチによって気分を切り替えているためです。一見何を考えているのかわからない3つの行動について、哺乳動物学者の今泉忠明先生にその気持ちを教えていただきました。

気分がコロコロ変わるのは、ココロに4つのスイッチをもっているから
MIXのももちゃん
引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー

現代の飼い猫は、子猫・野生猫・親猫・飼い猫の4つの気分をもっており、それらを瞬時に切り替えて生活しています。そして、これらの気分を一日に何度も切り替えるのだそう。
これができるのは野生時代の名残。外の世界では、ひとつの気分にとらわれていると生きていけないため、瞬時に切り替えるようになったと考えられています。

どんな気分から?頻繁に見かける3つの行動のココロの中をのぞいてみよう
日本ネコの初夏ちゃん
引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー

本章では頻繁に見かける3つのしぐさについて、その気持ちを紹介します。コロコロと気分が変わるものから複数の気分が存在するものまで、いろいろとあるようです。

飼い主さんのところにおもちゃをもってくる


猫が飼い主さんのところにおもちゃをくわえて持ってくる場合は、「遊んで~」と子猫気分で甘えているか、「これで遊びなさい」という親猫の気分のどちらかでしょう。引き続き自分も遊ぼうとする場合は、子猫の気分でいる可能性が大きいです。

外出から帰宅した飼い主さんの足にスリスリする


初めは縄張りに入ってきたのが何者か確認するため、野生猫の気分でスリスリしているのでしょう。ですが、飼い主さんであることを確認した瞬間に、自分の存在をアピールする飼い猫の気分に変わっていきます。

提供元

プロフィール画像

ねこのきもち WEB MAGAZINE

「ねこのきもちWEB MAGAZINE」では、愛猫のしぐさ・特性・健康などの飼い主さんのためになる情報だけでなく、 可愛くて話題の猫写真・SNS記事など、猫好きの方も楽しめる情報を毎日お届けしています。