2025年に開店から100周年を迎えた老舗百貨店「松屋銀座」。その本館地下1階には、さまざまな和菓子を取り扱うお店が軒を連ねています。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「松屋銀座で買ってきてほしい和菓子ブランドは?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの30代以下の人から「松屋銀座で買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どの和菓子ブランドだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:とらや
第2位は「とらや」で、得票率は11.9%でした。室町時代後期に京都で創業したという老舗菓子店です。「おいしい和菓子を喜んで召し上がって頂く」を経営理念として掲げ、ようかんや生菓子、焼き菓子、もなかなどを展開しています。
また、原材料にもこだわっており、日本の自然や風土、生産者、地域のつながりを大切にしながら和菓子づくりを行っています。中には季節の行事にちなんだお菓子や、季節限定のようかんも提供しているそうです。
第1位:文明堂
第1位は「文明堂」で、得票率は13.7%でした。1900年に長崎で創業した菓子メーカーで、同社の代名詞的な商品であるカステラをはじめ、どら焼きやまんじゅうなどの和菓子を展開しています。
松屋銀座の店舗では、限定商品として「銀座の蜂蜜カステラ」を提供。銀座のビルの屋上で飼育されているミツバチからとれたはちみつを使用しているそうで、和三盆糖を加えることでしっとりとコクのある仕上がりになっています。テレビ番組などでも紹介されており、買ってきてもらったらうれしい一品といえそうですね。

