3.縦置きで「レシートの一時置き」に
レシートの保管場所がないからと財布の中に溜めっぱなしにして、気づくと財布がパンパンに…。そんな経験はありませんか。そんなときにもティッシュボックスが活躍してくれます。空のティッシュボックスを縦に置き、上部だけオープンに。レシート専用の一時置きにすると、入れる場所に迷わなくなります。買い物から帰ってきたら、考えずにポンと入れるだけ。箱がいっぱいになったタイミングでまとめて整理すればいいので、月の最後にまとめて計算したい人にもぴったりの方法です。
収納グッズはティッシュボックスで代用できる
ティッシュボックスの箱は、軽いものの収納にぴったり!意外と丈夫でそのままでもよいですが、耐久性が心配な場合は、厚紙やプラスチックダンボールで補強してみるとよいでしょう。また、「理想の収納グッズが見つかるまでの仮の箱」として使うのもおすすめです。役目を終えたらそのまま処分できるので、収納グッズを捨てる罪悪感もなく暮らしをすっきりさせることができます。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。

