マイルールがときに厄介⁉ 真面目で世話好き「数秘6」との相性は?【夕弥の数秘術】数秘6のトリセツ

マイルールがときに厄介⁉ 真面目で世話好き「数秘6」との相性は?【夕弥の数秘術】数秘6のトリセツ

数秘6×数秘5の相性

確かな“線引き”が良縁に繋がる!

自由を愛し束縛されることを嫌い好奇心のままに動き回りたい数秘5と、責任感を持ち常識や世間体を大切にしながら行動しようとする数秘6は、価値観の違いから互いに理解しにくいと感じやすい関係でしょう。人間関係において、数秘6は周囲への配慮や安定を重視するのに対し、数秘5は変化や刺激を求めて軽やかに動くため、数秘6から見ると落ち着きがなく、先の見えない行動にハラハラさせられることも多いかもしれません。一方で数秘5は既存の枠や常識を疑い、新しい価値観や世界を体験することで成長する人でもあるため、数秘6が“危ない”“非常識”と抑え込むのではなく、自分にはない視点を与えてくれる存在として受け止めると関係性は一気に広がりを持つでしょう。


 


仕事においては、全体を見渡して調整し安定した成果を出そうとする数秘6と、フットワーク軽く挑戦を繰り返す数秘5は、噛み合えば大きな推進力になります。ですが数秘6がルールや手順を重視し過ぎると数秘5は息苦しさを感じやすく、逆に数秘5の行き当たりバッタリな動きに数秘6が振り回されてしまうこともあります。最低限守るべきライン自由に動いてよい範囲をあらかじめ共有しておくことで、数秘6は安心して任せることができ、数秘5も持ち前の行動力や発想力を発揮しやすくなるでしょう。恋愛においては、相手のために尽くしたい気持ちが強い数秘6ですが、自由や刺激を求める数秘5にとってはその献身がときに窮屈さや束縛として映ってしまうこともあるでしょう。数秘5を安心させよう、正そう、コントロールしようとするほど、かえって距離がうまれやすいため、管理や干渉に力を注ぐよりも、数秘6が持つ美的センスや品のよさ、心地よい空気感を自然に表現し、数秘5の好奇心や興味を惹きつける意識をした方が、無理に振り回されることなく、対等で軽やかな関係を保ちやすくなるかもしれません。

数秘6×数秘6の相性

細やかなコミュニケーションを意識すると◎

人の気持ちを察し、人のために尽くすことに喜びを感じる数秘6同士は、価値観や感覚が近い存在。そのため人間関係においては安心感があり、心地よい関係を築きやすいでしょう。ただし、どちらも美意識へのこだわりや“こうあるべき”という独自の基準、“私の常識がみんなの常識”など、マイルールをしっかり持っているため、よかれと思って先まわりした行動が、相手にとってはありがた迷惑になったり、親切の押し売りに感じられてしまうこともあります。察する力が高いからこそ、「言わなくても分かるはず」という思い込みがすれ違いを生みやすいため、遠慮せずに気持ちや考えを言葉にすることが、関係を長く穏やかに保つポイントになるでしょう。


 


仕事においては責任感が強く、周囲を気遣いながら全体を整えていく数秘6同士は抜群の安定感を発揮し、信頼されやすい組み合わせです。しかし、どちらも「自分がやった方が早い」「私が引き受けるべき」と抱え込みやすく、役割分担が曖昧になると知らないうちに疲れや不満を溜め込んでしまうことも。あらかじめ担当や範囲を明確にしておくことが大切です。お互いの頑張りを当たり前にせず、感謝や労いの言葉を意識的に伝え合うと、より健やかな協力関係が築けるでしょう。恋愛においては愛情深く尽くし合い、安心感に満ちた関係を築きやすいです。一方で互いに相手を優先するあまり、自分の本音や欲求をあとまわしにしてしまう傾向があります。数秘6同士だからこそ、「わかってくれているはず」と期待し過ぎず、自分が何を望み、何が嬉しいのかを素直に伝えることが、愛情のすれ違いを防ぐカギになります。与えることだけで満足せず、相手からの愛や優しさを受け取ることを自分に許可できたとき、数秘6同士の関係は無理や我慢のない、深く満たされた愛へと育っていくでしょう。

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!