大工さんがクッパ城を本気で“建築”していく様子が、YouTubeに投稿されました。「この人天才」「まさかの木造」「すごすぎる!」と話題になり、動画の再生数は記事執筆時点で4万7000回を超えています。
投稿者は大工の「ちぱ」(@CHiPa-YouTube)さん。「スーパーマリオ」シリーズのキャラクターやアイテム作りの様子をSNSで発信しており、以前には余り材と金具で“マリオもびっくりな完成品”を作り上げる動画が話題となりました。
今回は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにあるものを参考に、ミニチュアサイズのクッパ城を作ります。まずは、城の主であるクッパを制作。研磨・切削用の工具をフル活用して、角材をどんどん削っていきます。
やがて四角い木材の中からクッパの頭や手足が“出現”。バラバラに作った部品を合体させて全身を構築していきます。もちろん甲羅だって木製。数珠つなぎにした部品を丸めることにより、「カメの甲羅」を見事に再現しました。
丁寧に磨かれた胴体各部は丸みを帯びており、木材とは思えない仕上がり。形状だけではなく塗装もバッチリで、市販品のような生き生きとしたクッパのフィギュアが完成しました。
続いてチップ状にした木材を“地面”に敷き詰めたら、城の建造に着手。板材を組んで城のベース部分を作り、多数の溝が彫られている薄い板をグレーに着彩します。この板をベース表面に貼り付けることで、一気に「石造りの城」の雰囲気が出てきました。
リングパーツを縦に積み重ねて門塔を作り、複雑な形状のパーツを多数組み合わせてクッパの顔を模したゲートを作成。さらにはカーブを付けながら板を削って、「クッパ軍団の旗」まで再現しました。これも木で作れるのか……。
最後にエンブレムを取り付ければ、木造クッパ城の完成! 石材や金属の質感満載な塗装が施されており、その重厚感あふれる作りは木製とは思えません。心なしかクッパも喜んでいるように見えます。
どんどん城が出来上がっていく光景には、「色んなところすごくてすげーしかいえない(笑)」「布まで木なのすごすぎる!」「城が出来上がる様子をクッパが見守ってるのかわいいw」「職人の手って感じがして好き」「1人でスーパーマリオの展覧会開けそう」など驚きの声が寄せられています。
ちぱさんはYouTubeチャンネルの他、TikTok(@chipa.tiktok)とInstagram(@chipa.insta)も運営中。伝説のポケモンやドンキーコングを作り上げる動画などを公開しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「ちぱ工房」

