ダイソーの「チャンキーヤーン」1玉→30分、本に巻いていくだけで……毎日使いたいアイテムに「これいいね」「やってみようかな」

ダイソーの「チャンキーヤーン」1玉→30分、本に巻いていくだけで……毎日使いたいアイテムに「これいいね」「やってみようかな」

 ダイソーのチャンキーヤーンを使い、約30分で作れてしまうお役立ちアイテムのアイデアがSNSで話題です。日常使いできるうえ、たまらなくキュートな仕上がりが注目を集め、動画はTikTokとInstagramで合計230万回以上再生されています。

 投稿者は「つな夫婦」(TikTok:@tsunafufu_kurashi_/Instagram:@tsunafufu_kurashi)さん。掃除や片付け、お手頃なアイテムを使ってのDIYなど、生活をもっと快適なものにするアイデアを発信している夫婦のアカウントです。

 今回は、ダイソーの「チャンキーヤーン」でスマホバッグを作ります。この極太のチャンキーヤーンはいろいろなアイテムが手で編めて、簡単で時間がかからないうえ、仕上がりもとてもキュート。しばらくダイソーの店頭になく、つな夫婦さんも心待ちにしていたようで、「ようやく再販!」と購入してすぐ作業をスタートしました。

本の大きさに合わせて巻き付ける

 スマホバッグは縦長の長方形なので、大きさの目安として“本”を1冊用意します。編み始めは本の横幅3本分を残して、そこから本にぐるぐると巻きつけていきました。

 端から端まで全部巻きつけたら、残しておいた編み始めのところを1度結び、固定します。そして今度は結んでない側から、交差するように縦に編んでいきました。

交差させながら編み進める

 交差する方のチャンキーヤーンは、上と下を交互に通して編み、端まで編んだらひっくり返して裏側へ行きます。裏返して同じように端まで編んだら、今度は1つ隣に移動しターンするように戻っていきました。片側は開口部になるため、このような編み方になるわけですね。

 こうして交差する方のチャンキーヤーンも全部編めたら、中に入れていた本をすっぽりと抜いてしまいます。そして最初に結んでおいた編み始めの結び目を解き、側面に通していきました。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。