子どもと楽しめる! 親子で行きたい茨城県の工場見学7選

下妻市|道の駅しもつま 納豆工場

1631796000 4

(出典元:道の駅しもつま 納豆工場

全国でも珍しい、納豆工場が併設された道の駅です。工場では、大豆を煮たりパックに充填したりする様子を見学できます。また、昔ながらの藁納豆の製造工程も見ることができます。

工場で製造された納豆「福よ来い」は、道の駅で購入可能。香ばしい香りを楽しめる藁納豆は絶品と評判です。道の駅では新鮮な野菜や卵、おいしいパンなども買えます。

<施設情報>
■住所:下妻市数須140
■電話番号:0296-30-5294
■アクセス:谷和原・土浦北・境古河・桜川筑西 各インターチェンジから約40分
■見学可能時間:月・水・金の午前中
■料金:無料
■予約:不要
■HP:道の駅しもつま 納豆工場

古河市|株式会社トモヱ乳業

Pixta 123475325 s

「ふるさと牛乳」や「LATTE&」などを製造するトモヱ乳業では、全国トップクラスの生産能力を誇る牛乳工場と、日本唯一の「牛乳博物館」をセットで見学できるツアーを実施しています。

工場では、牛乳がどのように製造・充填・出荷されるかを通路から見学でき、映像による解説もあるため、牛乳の製造プロセスを分かりやすく学べます。博物館では、国内外の酪農文化に関する貴重な資料の数々が展示されており、牛乳の歴史や文化を深く知ることができます。

<施設情報>
■住所:古河市下辺見1955
■電話番号:0120-88-4192
■アクセス:JR宇都宮線「古河駅」西口より 朝日バス境車庫行き「思案橋」下車徒歩1分
■見学時間:①10:00~ ②14:00~
■休館日:日曜日、年末年始、その他指定日
■料金:無料
■予約:要予約(WEBまたは電話)
■HP:株式会社トモヱ乳業

五霞町|ヤクルト本社 茨城工場

Detail02

(出典元:ヤクルト本社 茨城工場

ヤクルトの茨城工場では、乳酸菌飲料「ヤクルト」の製造工程を見学できます。会社概要や製品についての丁寧な説明に加え、映像による解説もあり、子どもにとっても分かりやすい内容となっています。見学通路には展示コーナーがあり、腸内環境や乳酸菌について楽しく学べます。

また、工場内には撮影スポットもあるため、家族で記念写真を撮ることができます。試飲ができ、お土産がもらえるのもうれしいポイントです。

<施設情報>
■住所:猿島郡五霞町大字川妻1232-2
■電話番号:0280-84-2121
■アクセス:JR宇都宮線「栗橋駅」より車で約7分
■見学可能日:月曜~土曜日
■見学時間:①9:30~ ②11:00~ ③13:30~
■休業日:日曜日、年末年始
■料金:無料
■予約:要予約(WEBまたは電話)
■HP:ヤクルト本社 茨城工場

県南エリア

茨城県の県南エリアは東京都心からもアクセスが良く、宇宙センターなどの重要施設が集まる地域です。筑波山や霞ケ浦といった観光地も多く、自然や科学に触れられるスポットが豊富にあります。学びとレジャーを両立できるエリアとして、家族連れにも人気です。

阿見町|雪印メグミルク 阿見工場

Ami01

(出典元:雪印メグミルク 阿見工場

2014年に稼働した比較的新しい工場で、約200種類の乳製品を製造しています。見学では、チーズやマーガリンの製造工程を間近で見られるほか、映像による説明やVR(バーチャルリアリティ)体験を通じて、チーズ作りについて楽しく学べます。

<施設情報>
■住所:稲敷郡阿見町星の里22番地
■電話番号:029-829-5236
■アクセス:JR常磐線「荒川沖駅」東口より車で約20分
■見学時間:①10:00~ ②14:00~
■休館日:土・日・祝日、年末年始、その他の臨時休館日
■料金:無料
■予約:完全予約制(WEBまたは電話)
■HP:雪印メグミルク 阿見工場

まとめ

茨城県の親子で楽しめる工場見学スポットを紹介しました。魅力的な施設がたくさんあり、思わず驚いた人もいるのではないでしょうか。幅広いジャンルの工場がそろっているので、興味に合わせて楽しく学べる施設を選ぶことができます。ぜひ、家族でのお出かけや自由研究の参考にしてみてください。

※本記事の内容は公開日時点の情報です。所在地・アクセス・営業時間・休業日・連絡先・料金などは変更となる場合があります。最新のご案内は各施設の公式サイトをご確認ください。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。