宅配ボックスの誤配達で荷物がない!盗まれた可能性も?対処法と泣き寝入りしないための知識

宅配ボックスの誤配達で荷物がない!盗まれた可能性も?対処法と泣き寝入りしないための知識

「届いたはずの商品が宅配ボックスからなくなってしまった」という相談が弁護士ドットコムに寄せられました。「宅配業者が部屋番号を間違えて入れて」しまったそうで、管理人に開けてもらったところ、「宅配ボックスが空になっていました」といいます。

間違えた部屋番号の住人が荷物を持ち去ったのか、それとも、別の第三者が持ち去ったのかは明らかではありません。そもそも配達自体がきちんと行われていなかった可能性もあります。

今回の相談事例の詳細は不明ですが、もし通販業者から購入した商品を配達業者が誤配達してしまった場合、相談者は、誰に、どのような補償を求めることができるのでしょうか。

●まずは通信販売サイトに連絡を

まずは購入先の通信販売サイト(たとえばAmazonなど)に連絡をしてみましょう。

配達履歴を確かめてくれるかもしれませんし、不着ということで補償してくれる可能性もあります。これで補償してもらえれば、商品そのものは買い直しになりますし、気分は悪いですが、一応被害回復はできそうです。

なお、相談者が得ている情報からすれば、誤配された物を誰かが持ち去ったと考えるのも無理ありませんが、通販サイトの情報の方が何らかの間違いであることもあり得ます。

通販サイト側のミスであれば、問い合わせで十分対応出来るはずですので、まずはこの点をしっかり確認する必要があるでしょう。

●持ち去りが強く疑われる場合

誤配達された荷物が、配達先の人に持ち去られた可能性が強く疑われる場合は、マンションの管理人に連絡してみるのが良いと思います。

宅配ボックスの使用履歴が残っていないか確認し、履歴を元に「誤配達された荷物が入っていた宅配ボックスが、いつ、どの住居に配られているカードキーによって開けられたのか」を知ることができる可能性があります。

荷物が配達された時間と、配達された宅配ボックスが開けられた時間、そしてその時間帯の防犯カメラを調べることで、持ち出した家庭や、どんな人が持ちだしたのかを知ることができるかもしれません。

なお、防犯カメラの履歴は1週間から1ヶ月程度で削除されてしまうことが多いため、急いだ方が良いでしょう。

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