
【揚げ物が罪悪感なしになる!?】U2万円で「過熱水蒸気」搭載は反則!“20%もジューシー”になるアイリスオーヤマのエアフライヤーがすごすぎるの画像一覧
「健康のために油は控えたい。でも、ジューシーな唐揚げはお腹いっぱい食べたい」。 そんな矛盾する願いを叶えてくれる調理家電が、アイリスオーヤマから登場しました。 従来のエアフライヤーの弱点だった「パサつき」を、ある機能で完全に克服。 高級オーブンレンジにも搭載されている「過熱水蒸気」を使い、アンダー2万円という衝撃プライスを実現した注目の新製品をご紹介します。
エアフライヤーの弱点を克服! アイリスオーヤマの「水で焼く」新発想
共働き世帯の増加に伴い、食の健康志向、簡便化志向、経済性志向の3大志向が高まっている。こうした志向を背景に、油を使わずに高温の熱風で食材を調理する「エア フライヤー」は、油の後処理が不要な点やカロリーを抑えて揚げ物を調理できる点で、生活者から支持されている。

アイリスオーヤマ
過熱水蒸気エア フライヤー(FV-M30A-C)
オープン価格(実勢価格約¥19,800)
約幅236×奥行295×高さ270mm
約3.0㎏
自動メニューは4種
旨味が20%アップ!? 独自の「スチームモード」とは?
さらなるおいしさと利便性を追求するべく、油を使わないノンフライ調理に加えて当社独自の「スチームモード」を搭載。同モードでは、高温の熱風とスチームにより食材の旨味とみずみずしさを保ったまま調理でき、「ノンフライモード」での揚げ物調理と比較してジューシーさが約20%向上。仕上げ工程では最大200℃の高温で一気に加熱することで、外側を香ばしく焼き上げる。
冷めた惣菜が復活! 温め直し特化の「サクサクモード」
また、揚げ物の温め直しに適した「サクサクモード」を搭載。冷凍食品をそのまま投入して調理できるレシピを採用しており、多様な利用シーンに対応できるほか、デザートなどのメニューにも対応。47種類の専用レシピをブランドサイトにて公開している。
本体バスケットの中に水や食材を入れる簡易な操作で、手入れも容易に行えるのも嬉しい。
文/MonoMax編集部
