しょんぼりした顔をしていた子猫が、現在は…

引用元:@yakiknknk
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@yakiknknkさんの愛猫・クーくん(取材時4才/メインクーン)。こちらは、飼い主さんにお迎えされたばかりの生後約半年のクーくんを撮影した一枚です。
お迎え当初のクーくんは小柄なコだったのだそう。クーくんをお迎えした経緯について、飼い主さんはこう話します。
飼い主さん:
「猫を飼おうと決めて譲渡会に行ったりネットで探していた頃、さまざまな理由でお迎えしてくれる人が見つからなかったコの里親募集を行っているお店でクーと出会い、面接と選考の結果、クーをお迎えできることになりました。
クーは小柄でしたが特に問題は見当たらなかったので、お迎えできて嬉しい気持ちと同時にいろいろ考えてしまい、少し複雑な思いを抱いたことを覚えています」
お迎えから約1年後、クーくんはどんな姿に成長したのでしょうか。

引用元:@yakiknknk
1才半を過ぎた頃のクーくんを撮影した写真がこちら。1枚目の写真と比べるとシュッとしたおとなの顔つきになり、毛量も増えていますね。
飼い主さん:
「小さくてしょんぼりした顔の男のコでしたが、キリッとした“イケニャン”に成長しました。メインクーンにしては小柄ですが、それでも体重は5.5kgあります。
鉛筆のようにガリガリだったしっぽも、今ではフッサフサです。当初は虚弱体質なのではないかとの心配もあったのですが、毎年の健康診断でも特に問題はなくホッとしています」

引用元:@yakiknknk
立派な成猫に成長したクーくんは、どのような性格のコなのでしょうか。
飼い主さん:
「体格は小柄ですが、『俺がリーダー!』というようなタイプの男のコです。小さめな見た目とのギャップが、何ともたまりません」

引用元:@yakiknknk
そんなクーくんと一緒に暮らす飼い主さんは、クーくんと目が合ったときの「互いに目を細めて挨拶を交わす瞬間」に幸せを感じるといいます。
クーくんへの現在の思い
引用元:@yakiknknk
愛猫とともに暮らすのは初めてだったという飼い主さん。クーくんとの日々は「毎日が楽しさと試行錯誤の連続」だといいます。最後に、クーくんへの現在の思いについてこのように話していました。
飼い主さん:
「成長期はたぶんもう過ぎていますが、『まだまだ大きくなってもいいよ』と思っています。これからも健康に気をつけながら日々を過ごしていきたいです」
写真提供・取材協力/@yakiknknkさん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
※文中の表現は、飼い主さんご自身の表現に沿っています。
