玉ねぎの辛味を抜く方法3つ
玉ねぎの辛味を抜く3つの方法をご紹介します。それぞれに特徴やメリットがあるのでぜひ参考にしてください。
方法① 水にさらす(王道)
玉ねぎの辛味を抜く王道の方法は、水にさらすこと。玉ねぎを薄切りにしてから冷水に5〜10分を目安にさらします。辛味成分だけでなく旨みや栄養成分も流出してしまうので、さらしすぎに注意してください。 こんな人におすすめ
みずみずしくシャキシャキッとした食感を味わいたい人
方法② 空気にさらす(栄養重視)
玉ねぎを薄切りにして、ザルに広げて15分ほど放置します。水にさらすと、辛味成分だけでなく玉ねぎの栄養分や旨みなども一緒に流出してしまうため、栄養重視の方におすすめです。水っぽくならないのもメリットです。 こんな人におすすめ
玉ねぎの栄養分を効果的に摂取したい人
③ 切り方で辛味を抑える
玉ねぎは、繊維を断つように垂直に切ると、細胞が破壊されて辛味が出やすくなります。繊維を断つように切り水にさらしたり空気に触れさせたりしておくと、辛味を抑えることができますよ。
玉ねぎは空気に触れる面積が多いほど辛味が抜けやすいため、スライサーを使うのもおすすめです。 こんな人におすすめ
なるべく辛味を抑えたい人
普通の玉ねぎで作れる簡単サラダレシピ
1. 基本のオニオンサラダ
調理時間:5分
冷水にさらす時間を含みません
普通の玉ねぎでもオニオンサラダは辛味を抑えておいしく作れます。スライサーで薄切りにして水にさらしできるだけ辛味を抜くのがコツ。ごま油をプラスするとまろやかに仕上がり食べやすいです。材料(2人分)
- ・玉ねぎ … 1/2個
- ・ポン酢しょうゆ … 大さじ1杯
- ・ごま油 … 大さじ2杯
作り方
玉ねぎをスライスして水にさらす
玉ねぎを繊維を断つようにスライサーでスライスして、5〜10分ほど冷水にさらします。
玉ねぎの水気を切り、調味料で和える
玉ねぎの水気を切り、調味料で和えます。器に盛り、かつおぶしを振って完成です。
2. ツナと玉ねぎのサラダ
調理時間:5分
冷水にさらす時間を含みません
ツナと玉ねぎのサラダは、ツナ缶の旨みとマヨネーズのコクで辛味が気になりにくいです。お子さん向けなら、コーンを追加すると甘みが増して喜ばれますよ。サンドイッチの具材にしてもおいしいです。材料(2人分)
- ・玉ねぎ … 1/2個
- ・ツナ缶(オイル漬け) … 1/2缶
- ・マヨネーズ … 大さじ2杯
- ・めんつゆ(ストレート) … 小さじ1杯
作り方
玉ねぎを薄切りにして水にさらす
玉ねぎを繊維を断つように薄切りにして、5〜10分ほど冷水にさらします。スライサーでスライスしてもよいです。
玉ねぎの水気を切り、ツナ缶と調味料で和える
玉ねぎの水気を切り、ツナ缶と調味料で和えて完成です。
3. はちみつ酢玉ねぎ
調理時間:5分
漬け込む時間を含みません
保存期間:冷蔵3〜4日はちみつ酢玉ねぎは作り置きできて、さまざまな使い道があっておすすめです。そのまま食べるとピクルス感覚で味わえ、冷奴のトッピングにしたりポテトサラダやマカロニサラダに混ぜたりして楽しめます。肉とも相性が良いので、ドレッシングにしたり炒めたりして活用しみてくださいね。
材料(作りやすい分量)
- ・玉ねぎ … 1個
- ・穀物酢 … 150cc
- ・はちみつ … 大さじ2杯
作り方
玉ねぎを薄切りにし、調味料につける
玉ねぎをスライサーで薄切りにし、ジッパー付き保存袋に入れ、調味料を加えます。
冷蔵庫で寝かせる
ジッパー付き保存袋の空気をしっかりと抜いて閉じ、冷蔵庫で半日寝かせて完成です。

