2026年2月21日(土)〜3月8日(日)開催 16000本を超える梅が来場者に春を告げる
砥部町の自然の恵みを堪能できる人気スポット、七折梅園。
毎年2月下旬から3月上旬にかけて行われる「七折梅まつり」。
本年は2026年2月21日(土)〜3月8日(日)に開催が決定しました。
16000本を超える色とりどりの梅の花の美しさを楽しむことができます。

紅梅から白梅までさまざまな種類の梅が育てられている七折梅園。
なんとその数は約30種類!
鮮やかに咲く梅の花の美しさと香りをじっくり楽しんでもらいたいところ。

七折梅まつりの入園料は300円。
団体20名以上で250円、中学生以下は無料となっています。
駐車場も約200台ほど停めることができるので安心してお車でご来園下さいね。
梅まつりでしか出会えない楽しみの数々に触れよう

梅の花を楽しめることはもちろん、七折梅まつり会場で販売されている様々なお土産品にも注目です。
砥部町特産の透き通るような薄い黄色と大きな果肉が特徴の七折小梅をはじめ、梅シロップや梅肉・梅酒、農産物や梅の切り花などの販売もありますよ。
ここでしか手に入れることができない魅力的な逸品との出会いに期待ですね。

広大な敷地を誇る七折梅園の園内を登った先にある展望台。
七折梅園全体の美しい景色が一望できます。
梅園入口から約30分程の距離にあるので、運動がてらチャレンジしてみてはいかがでしょう?

運が良ければ会場で砥部町のマスコットキャラクター「ななうめちゃん」に会えるかも。
ななうめちゃんは砥部町の特産品「ななおれ小梅」をイメージしたゆるキャラです。
出会えた際はぜひ一緒に記念撮影してもらいましょう。

私有地であるため七折梅園を間近に見ることができるチャンスは梅まつり開催中の期間のみ。
このチャンスを逃さない手はありませんよね!
梅の花をゆっくりみたいなら平日がお勧め。

梅まつり会場までは松山ICから車で約20分ほど。
全世代が楽しめる素敵な空間がそこには広がっていますよ。
家族連れやカップル、お孫さんと手を繋いでゆるりと散歩するのも素敵ですよね。
第36回七折梅まつり、ぜひ会場で春の訪れを感じてくださいね。


