万年冷え性の40代が効果を実感!プレ更年期になんか調子イイ3種のインナービューティアイテム

万年冷え性の40代が効果を実感!プレ更年期になんか調子イイ3種のインナービューティアイテム

女性なら平等にやってくる「更年期」。閉経前後5年のことを言いますが、40歳を境に女性ホルモンはガクッと不安定に揺らぎ始めます。ドクター等の賢者に取材をすると、口を揃えておっしゃるのが「更年期に健康への意識をどう持つかで、50代以降の人生を豊かに過ごすことができる」ということ。そこで! 本格的に更年期対策をいろいろとはじめた弊誌美容担当が、個人的に効果を感じられたアイテムをご紹介。

冷えは百害あって一利なし。
美味しく温活できる生姜ドリンク

長崎県産 生姜シロップ ¥2,880 ※一般価格

夏でもエアコンのきいた部屋ではソックスがマストなくらい、万年冷え性です。体温も低め。でもそれって内臓の働きは鈍るし、免疫力や代謝力も下がって何もいいことはございません。冷えは女性の大敵です。なるべく冷たい飲み物は控えるなどの対策はしていますが、明らかに手や足の末端の冷えが解消してきている実感をくれたのが「生姜シロップ」です。




生姜に含まれるジンゲロールという辛み成分には血行促進作用があって胃腸を刺激してくれるので、内臓の働きが活発になるのだそう。便秘にもよさそうだな……くらいの軽い気持ちで、母が飲んでいたものをおすそ分けしてもらったら、これがなんだかいいんです。




長崎県の島原半島の豊かな土壌で育った生姜のエキスに、鹿児島県産の黒糖やさとうきびシロップでまろやかな甘みをプラス。大分県産のカボスでビタミンCやクエン酸も摂取できるという、なんともパワフルなドリンク。疲れた夜にお湯で割ってこの冬飲み続けていたら、ベッドに入って足が氷のように冷たいということが、かなり減りました。これからの暑い季節は炭酸水で割って、美味しく温活を続けようと思います!

日本人にはやっぱりお米⁉
甘酒で腸スッキリ

麹だけでつくったあまさけ[機能性表示食品]410g ¥475※希望小売価格

腸は第二の脳と言われ、私たちのからだは腸で作られていると言っても過言ではないほど大切な臓器。だから腸活することは全身の健康のために不可欠で、真剣に腸活をした人は必ず「とにかく調子がいい!」というので、いいと聞いたネタは何でも試してきました。いま一番効果を実感しているのが「甘酒」です。ただ私、甘酒の味がちょっと苦手。そこで朝、豆乳とバナナとプロテインと一緒にミキサーにかけてスムージーにして飲んでみたら、まぁスッキリ! 過去イチ、腸のスッキリ感を実感しております。酒粕から作るものでなく、お米と麹を発酵させて作る「米麹甘酒」を選ぶことがポイントです。米麹甘酒にはタンパク質の合成や脂質の代謝などに関わるビタミンB群、アミノ酸、食物繊維などの栄養がたっぷり。それなりにカロリーはあるので、1日100mLを目安に毎日続けていたら、便通はもちろん肌の調子も上々です。

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!