総資産4000万円!お金を貯めている夫婦が1月に話している「お金の会議」4つのテーマ

総資産4000万円!お金を貯めている夫婦が1月に話している「お金の会議」4つのテーマ

年始になると、「今年こそはお金を貯めるぞ!」と思うもの。しかし、なんとなく気合いだけ入れるものの、気づけば昨年と同じ一年をくり返していた…なんてことは、よくあるのではないでしょうか。

そこで今回は、節約×投資主婦おこめが、夫婦で毎年話し合っている「お金が貯まりやすくなる土台」がつくれる4つの話題を紹介します。今年こそ貯めたいと思っている人は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

1. 今年の貯蓄目標

お金を貯めるうえで最初に決めたいのが「今年いくら貯めたいか」という貯蓄目標です。目標がないまま「余ったら貯めよう」とすると支出はふくらみ、結果的に残りにくくなります。

まずは今年の手取り見込みをざっくり把握し、生活費と特別費を差し引いて、現実的な貯蓄額を設定します。夫婦で目標を共有しておくと、夫婦の片方だけががんばっている感が薄まり「協力しよう」という前向きな雰囲気がうまれます。

結果的にストレスも溜まりにくく、無意識の浪費も減りやすくなります。

2. 年間イベント

次に話しておきたいのが、一年の中でまとまった支出が予想されるイベントです。冠婚葬祭や帰省、旅行、家電の買い替えなどを事前に書き出しておくことで「そんなの聞いていなかった!」というすれ違いを防げます。

あらかじめ大まかな予算を決めておけば、その範囲内で気持ちよくお金が使えるのもメリット。「使っていいお金」と「守るお金」を分けて考えることで、ボーナスや貯蓄を不本意にくずさず済むでしょう。
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!