整理収納アドバイザーで、無印アイテムも日常的に愛用しているライターの山岡さくらさんに、長く使えるおすすめポイントを教えてもらいました。
交換用でOK!無印の「バス用スポンジ取替え」
無印良品の「バス用スポンジ取替え」は、290円と手に取りやすい価格。スポンジ部分だけを交換できるタイプなので、汚れたりへたってきたら、ここだけ買い替えればOKです。スポンジ単体でも使えますが、最初に一度だけ本体を購入すると、使い勝手が格段にアップ。あとはスポンジを交換するだけで、長く使い続けられます。
消耗品をまるごと買い替えなくていいので、結果的にコスパのよさにつながるのも魅力。スポンジ自体も比較的長持ちするため、無印良品週間のタイミングでストックを1つ用意しておくのもおすすめです。
ポールなしでもじつは使いやすい
本体はポールに取り付けて、柄を長くして使う仕様。ただ、じつはポールをつけず、本体だけで使うのもかなり便利なんです。スポンジ単体だと、浴槽の外側から奥まで手が届きにくいこともありますよね。本体を握って使うことで、浴槽の外からでも無理なく奥まで洗えるのがポイントです。長いポールは便利そうに見える一方、保管場所が必要だったり、細かい部分が洗いにくいと感じる人も。ポールを使わず、本体+スポンジという使い方なら、使い勝手のよさを実感できます。

