充電は週1回でOK。バッテリー交換もできる「一生モノ」設計
心拍数を計測する光学式心拍センサー、Precision Prime™は精度が高く、それでいて消費電力が少ないのです。フル充電で最大8日間の稼働可能なので、バッテリーチャージは週に1回程度。データのストレージも4週間分あるから、同期できない時期がしばらくあったって大丈夫。あとから時間のあるときにやればいいだけのことです。
そしてPolar Electro社はサステナビリティ(持続可能性)を重視するフィンランド企業。だからこそ、「バッテリーが古くなったから買い替える!」なんてこともなく、バッテリー交換が可能なので、1つのものを大切に長く使えるのです。
着けるだけで意識が変わる。無意識の健康習慣
ヘルスケアトラッカー「POLAR Loop」は手首の高精度心拍センサーから睡眠と運動を計測し、日々の行動を数値やグラフで管理。データはアプリで自動同期され、自分が目標に対してどのくらい活動しているのかを可視化。だからエスカレーターではなく階段を使ってみたり、時間があるときはひと駅向こうまで歩いてみたり、無意識に健康意識が高まり、それが習慣化してくるのです。
本体は3色、リストバンドは6色展開で、手首周り13.5〜19cmのS-Mと手首周り16〜23cm M-Lの2サイズに対応。スマートフォンとBluetooth接続可能な環境下ではGPSとの連携も可能。なお、Makuakeでの先行販売プロジェクトは終了しましたが、一般販売価格は29,700円を予定しているとのこと。今後の販売情報は公式サイトなどでアナウンスされるはずです。気になる方はぜひチェックしてみてください。

文/野上真一 撮影/ULALA(SIESTA PLANET)
