土間収納で玄関周りもスッキリ
玄関に入ると、目に入るのは小さなニッチ。お気に入りの小物が飾れるスペースで、見えない箇所にコンセントも設置されているので、電源が必要なアイテムも飾れます。
玄関の横には、2帖の土間収納を設けました。ここにはたくさんの棚が用意されており、靴やアウトドア用品をたっぷり収納できます。また玄関から見えない壁面は有孔ボードになっていて、フックを引っかけてカバンや帽子を保管可能。さらに玄関と土間収納、どちらからも室内に上がれる設計になっているため、玄関をいつもきれいにキープできます。
ナチュラルテイストで明るいリビングとキッチン
LDKは18帖の広さを確保。リビングは白い壁とメープル柄の木目のフローリングによる明るい雰囲気が特徴で、勾配天井であることも合わさって、見た目以上に広く感じられます。さらに大きな窓があり、外に広がる雄大な景色もあって開放感も抜群。28坪の平屋とは思えない、驚くほどゆったりした空間に仕上がっています。コンパクトな住まいでも、天井高や窓、色選びを意識すれば、実際以上の広さを感じる部屋にできるとのことです。
キッチンも白や木目を基調としたナチュラルな雰囲気に仕上がっています。施主がフラットな対面式キッチンを希望していたとのことで、LIXILのシステムキッチン「ES」を採用。十分な収納に豊富なオプションなどコスパが良く、カスタムできるのも魅力だそうです。
キッチンはリビング側の全面が収納になっているほか、キッチン背面のカップボードには引き出しや家電収納スペース、ゴミ箱が装備されていて機能性も十分。キッチン奥のパントリー棚はロールスクリーンもつけられるので、リビングから見えないようにもできます。パントリーの奥は廊下につながっており、玄関から直接パントリーへ行けるので、買い物した荷物の整理などもしやすそうです。

