キャンペーンや体験プランにも注目
そのほか、キャンペーンや体験プランなども用意している。
60回記念特別企画として、60回記念にちなんで60名に当たる!「おおきにキャンペーン」や、「JR東海さわやかウォーキング 【京の冬の旅 60回記念】豊臣家ゆかりの地を巡る」などを実施。
また、「おこしバス」(京都定期観光バス)特別コースとして、特別公開コースの「秀吉・秀長兄弟ゆかりの社寺を訪ねて」「戦国武将ゆかりの寺院『京の冬の旅』初公開の文化財めぐり!」「仏教世界の美をめぐる」、さらにあじわいコース「60回記念 あじわいコース復活! 京の冬の美味の旅」などが登場。
体験プラン 京都「千年の心得」として、千家十職 塗師 中村宗哲×陶芸家 諏訪蘇山「特別プラン」の「ゆかりの地で愉しむ『ものづくりの粋と美のかたち』」「【特別鑑賞】中村家の雛飾りと青磁の世界」「作庭当初の砂紋を復元!光清寺でしか見られない砂紋引きの実演」なども用意されている。
さらに、キャンペーンイベントとして、京の冬の旅✕西陣界隈コラボ企画、京都観光旅館連盟協賛 おこしやすプレゼントなども行われる。
JR西日本·阪急·京阪·京都市営地下鉄でめぐる「京都あちこちスタンプラリー」にも注目。JR西日本公式アプリ「WESTER」で楽しんでみて。開催期間は、1月9日(金)~3月16日(月)だ。
なお、紹介した内容は、「京の冬の旅」の一部を抜粋しており、他にも多数催しが用意されている。詳しくは京都観光Navi「京の冬の旅」から確認を。
オープニングセレモニーが実施

60回目となる「京の冬の旅」キャンペーンを記念し、1月9日(金)に京都駅でオープニングセレモニーが実施された。京都市長はじめ地元関係者や鉄道関係者が参加し、セレモニーは盛大に執り行われた。

主催者や来賓の挨拶に続き、JR西日本・JR東海・京阪・阪急・近鉄・京都市交の6駅長が登壇して、キャンペーンの開始を宣言。

ステージには、杵と臼が登場し、登壇者、明治8年創業「鳴海餅本店」の人々が餅つきを行った。

京都を訪れてくれた人々へのおもてなしとして、6駅長より紅白餅が贈られた。

さらに、京都駅で勤務する、JR西日本とJR東海の駅員が生演奏でコラボレーション。ピアノとフルートで鉄道にゆかりのある曲をはじめ名曲を披露した。
京都デスティネーションキャンペーン「京の冬の旅」をきっかけに、京都に足を運んでみては。
■京都デスティネーションキャンペーン「京の冬の旅」
公開期間:1月9日(金)~3月18日(水) ※一部公開期間・時間などが異なるほか予約制の箇所もある
京都観光Navi「京の冬の旅」:https://ja.kyoto.travel/specialopening/winter
(ソルトピーチ)
