「大阪国際女子マラソン」直前、福士加代子が語る2008年‶悪夢の大転倒″の教訓「お米の量を増やしました」

「大阪国際女子マラソン」直前、福士加代子が語る2008年‶悪夢の大転倒″の教訓「お米の量を増やしました」

 来る1月25日に開催される「大阪国際女子マラソン」。野口みずきが2005年ベルリンマラソンで打ち立てた2時間19分12秒の日本記録を、2024年に前田穂南が2時間18分59秒で19年ぶりに更新するなど、同大会は数々のドラマを生み出してきた。

 そうした名場面の一つとして、今も語り継がれるのが、2008年の福士加代子の‶転倒事件”だ。

 初マラソンで大阪国際に挑んだ福士は、ずっと先頭を走っていたものの、30km過ぎにいきなりペースダウンしてフラフラの状態に。後続の選手に次々に抜かれ、40㎞過ぎの長居陸上競技場に入る直前に転倒。さらに競技場に入ってからも3度転倒し、結果は19位に終わった。

 福士さんは1月19日付で、関西テレビ報道情報局の公式YouTubeチャンネル「カンテレNEWS」に出演。2度目以降のマラソンで、どのように改善したのかを振り返った。

「私の場合はお米の量を増やしましたね。炭水化物を増やして、特に3日前ぐらいからは量を倍にしていく。お米には水分も入ってるので、エネルギーチャージとともに水分補給にもなります」

 では、2008年は食事だけが原因だったのかと問われると、

「いや準備も。ぜんぜん練習もやってなかったので…」

 と苦笑。しかし福士さんは、大阪国際で見事にリベンジを果たす。2013年に同大会でマラソン初優勝を飾ると、2016年には2度目の優勝を成し遂げた。

 1月25日の大阪国際に話を戻せば、福士さんを上回る大阪国際3度優勝の松田瑞生や、マラソン初挑戦の矢田みくになど注目選手が出場する。今年はどんなドラマが待ち受けているのか、期待したい。

(所ひで/YouTubeライター)

配信元: アサジョ

提供元

アサジョ

30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。