「寒いから?」それだけじゃないかも。冬の朝に増える“我が子の二度寝”の違和感

困りごとは「遅刻」よりも、日中の眠気・生活リズムの乱れが目立つ

Sub3

Q4. 二度寝によってどのような困りごとがありますか?
‐ 登校がギリギリになってしまう:26.8%
‐ 朝食を抜くことが増えた:20.4%
‐ 日中も眠気が取れない:18.3%
‐ 忘れ物が増えた:12.1%
‐ 夜に目が冴えて眠れない:8.0%
‐ その他:14.4%

遅刻そのものよりも、日中の眠気や生活リズムの乱れといった影響が目立ちます。二度寝がその日一日のコンディションに波及している様子が読み取れます。

改善策は生活習慣の見直しが中心で、医療機関への相談はごく少数

Sub4

Q5. お子さまの二度寝を改善するには、どのような対策が有効だと思いますか?
‐ 早めに寝る:20.8%
‐ 夜更かしを避ける:17.6%
‐ 朝の光を浴びる:15.6%
‐ スマホやゲームの時間を見直す:11.6%
‐ 起床後の楽しみを作る:7.5%
‐ その他:26.9%(目覚まし時計を活用する:7.4%、布団やパジャマを暖かくする:6.6%、運動習慣をつける:4.7% など)

対策は生活習慣の改善に集中しており、「医療機関で相談する」を挙げた家庭は0.3%とごくわずかでした。二度寝を体調不良や疾患の兆候として捉える視点は、まだ一般的とは言えない実態が浮かび上がります。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。