高血圧が原因で目にどんな症状が起こる? 「網膜動脈硬化症」の症状を医師に聞く

高血圧が原因で目にどんな症状が起こる? 「網膜動脈硬化症」の症状を医師に聞く

網膜動脈硬化症の治療

網膜動脈硬化症の治療は、原因となる高血圧や生活習慣病をコントロールし、動脈硬化の進行を防ぐことが基本となります。

網膜動脈硬化症のみでは、ほとんど症状が現れないことが一般的ですが、網膜動脈の硬化が進行することにより、網膜の血管閉塞性疾患が起こりやすくなります。

血管閉塞性疾患の場合は、視力低下や視界の歪みなどの症状が出てくることもあり、治療が難渋する場合も少なくありません。こうした状態になる前に、網膜動脈硬化症が悪化しないように日頃から気を付けることが重要だといえます。

高血圧と動脈硬化の治療

はじめに高血圧の治療が重要です。高血圧の程度や原因によって適切な降圧薬が処方されます。高血圧の薬は継続的に服用することが不可欠で、自己判断で中止すると症状が悪化する可能性があります。また、高コレステロール血症がある場合は、コレステロールを下げる薬が処方されることもあります。

生活習慣の改善と組み合わせることで、より効果的な治療が期待できます。

糖尿病の治療

糖尿病がある場合は、血糖値のコントロールが必要です。高血糖状態が続くと血管の損傷が進み、血圧をさらに上昇させる原因になるため、食事療法、運動療法、薬物療法を組み合わせて治療します。定期的な検査で血糖値の管理状態を確認することも大切です。

目の治療

すでに視力低下などの症状があらわれている場合は、眼科での治療も必要です。網膜の血管が詰まったり、出血したりした場合には、レーザー治療などの治療が検討されます。ただし、すべてのケースで治療が必要というわけではなく、糖尿病をはじめとする基礎疾患のコントロールにより、改善が期待できる場合も少なくありません。

網膜動脈硬化症になりやすい人・予防の方法

網膜動脈硬化症は、高血圧や糖尿病、高コレステロール血症などの生活習慣病がある方に多く見られます。

予防の基本は、生活習慣の改善です。バランスの良い食事を心がけ、塩分と脂質の摂取を控えめにします。野菜や魚を積極的に取り入れ、規則正しい食生活を送ることが大切です。適度な運動習慣も血圧の安定化や肥満の予防につながります。

さらに喫煙は、血管を収縮させ、動脈硬化を促進する大きな原因となるため、禁煙が強く推奨されます。過度の飲酒も血圧を上昇させる原因となるため、適度な量に抑えましょう。
すでに高血圧や糖尿病などの持病がある方は、治療を継続することが予防につながります。

また、網膜動脈硬化症は自覚症状がないことが多い病気のため、定期的に健康診断を受けるようにしましょう。


関連する病気

高血圧症

糖尿病心筋梗塞脳梗塞高脂血症

大動脈瘤

閉塞性動脈硬化症

末梢動脈疾患

メタボリックシンドローム脂質異常症網膜静脈閉塞症

参考文献

公益社団法人 日本眼科医会「高血圧性網膜症」

National Library of Medicine「Hypertensive Retinopathy」

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。