「大腸内視鏡検査前日」に避けた方が良い食事は?下剤の飲み忘れ対応なども医師が解説!

「大腸内視鏡検査前日」に避けた方が良い食事は?下剤の飲み忘れ対応なども医師が解説!

大腸内視鏡検査の前日に食べてよい食事・飲み物

大腸内視鏡検査の前日に食べても良い食事と飲み物について、以下でまとめます。

大腸内視鏡検査用の検査食

医療機関によっては、前日用の検査食が処方されます。これらは消化しやすく、腸に残りにくいよう設計されているため、最も安心な選択肢です。
例えば、以下のように指定されることもあります。

例1:検査当日にニフレック®を服用する方法

例2:検査前日の就寝前にラキソベロン®を服用し、検査当日にニフレック®を飲む方法

なお、腸の中が十分にきれいにならない場合は、下剤を追加したり、必要に応じて浣腸を行ったりすることがあります。

白米・うどん・卵・梅干など

白米やうどん、たまご料理は消化が良く、前日に適した食事です。
梅干は少量であれば問題ありませんが、食べ過ぎは避けましょう。

麦茶・水・スポーツドリンクなど

水分補給はとても重要です. 麦茶や水、スポーツドリンクは基本的に問題ありません。

甘いものはOK?プリン・はちみつ・飴など

プリンやはちみつ、飴などは、固形物が少なく腸に残りにくいため、少量であれば許可されることがあります。ただし、食べ過ぎには注意が必要です。

タンパク質系飲料(プロテイン・豆乳)は飲んでも良い?

プロテインや豆乳は製品によって消化性が異なります。基本的には避けるか、医師に確認するのが安心です。

大腸内視鏡検査の前日に避けた方が良い食事・飲み物

一方、大腸内視鏡検査の前日には、以下のような食事や飲み物は避けるようにしましょう。

アルコール

アルコールは腸の動きを乱し、脱水を招くため前日は避けましょう。
もし、飲み会などでお酒を飲んでしまった場合は、いつも以上にしっかりと水分を摂るようにするようにしましょう。水やお茶などがよいと考えられます。

せんべいなどの硬い食べ物

せんべいなどの硬い食品は消化されにくく、腸内に残りやすいため、大腸内視鏡検査の前には不向きです。

アイスクリーム

アイスクリームは脂質が多く、消化に時間がかかるため控えたほうが無難でしょう。

繊維が多い食べ物

野菜、きのこ、海藻類など食物繊維が多い食品は、腸に残りやすいため前日は避ける必要があります。

脂っこい料理などの消化に時間がかかる食べ物

揚げ物や脂質の多い料理は、腸内に残りやすく検査の妨げになります。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。