「どれから食べる?」新大阪駅で人気の“東海道新幹線ならではの駅弁”が大好評! 「駅弁の中で1番好み」「名物を取り入れているのが素晴らしい」

「どれから食べる?」新大阪駅で人気の“東海道新幹線ならではの駅弁”が大好評! 「駅弁の中で1番好み」「名物を取り入れているのが素晴らしい」

 JR東海が展開する駅弁ブランド「車窓食堂」の旗艦商品ともいえる「特製幕之内御膳」が多彩な味わいとともにいま話題です。関東・東海・関西の名物を一折で味わえるコンセプトは発売以来支持を集め、2025年にもメニュー構成をリニューアルしてさらに魅力がアップしました。新幹線の車窓を眺めながら食べる楽しさと、各地の郷土色を感じられる内容は、旅の満足度を高める一品として注目されています。

 本記事ではそんな「特製幕之内御膳」と、新大阪駅で受け取りできる「東海道新幹線の駅弁」人気ランキングを紹介していきます。

(出典元:駅弁予約とっておき(東海道新幹線の駅弁予約)|JR東海MARKET)

「特製幕之内御膳」とは?

 「特製幕之内御膳」は、東海道新幹線沿線の代表的な味わいを一折で楽しめる駅弁です。上段には関東の味である深川めし、炭火で香ばしく焼き上げた紅焼き鮭、関東風の厚焼き玉子など、幕の内の定番を詰め込まれています。中段は鰻のせご飯、八丁味噌だれの味噌カツ、めしどろぼ漬といった東海地域の味わい、下段には関西風のちりめん山椒ご飯や出汁にこだわった煮物、湯葉煮、芋たこなんきんなどをそろえ、関西の風味を感じられる構成です。上段から順に東京・名古屋・大阪までの旅を味覚で感じることができます。価格は1600円(税込)で、JR東海MARKET「駅弁予約とっておき」で東京・名古屋・新大阪駅などの店舗受取として事前予約が可能。おいしい旅のひとときを提供する駅弁として人気の商品です。

SNSなどの声

 SNSなどでは「大奮発ですよー、どれから食べる?」「関東・東海・関西の特色を取り入れた駅弁です。呑兵衛にはうれしい内容です」「御飯もおかずがいろいろあって楽しい」「アサリが入った深川飯、おいし!」「今まで食べた駅弁の中で1番好みだった」「深川めしに鰻、ちりめん山椒のご飯まで一度に味わえるなんて!列車の旅は、コレですね!」「しっかり東海道新幹線沿線の名物を取り入れているのが素晴らしい」などの声が見られます。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。