1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回取り上げるのは、2022年4月にYouTubeへ投稿された“キッチンの窓を海外風に変身させるDIY動画”です。
目指すのは海外アパートのような格子窓
投稿したのは、YouTubeチャンネル「アンソニーハウス|Anthony House」(@AnthonyHouse2020)。インテリア好きのアンソニーさんが運営しており、DIYで家を好きな空間に変えていく様子が発信されています。
今回手を加えるのは、キッチンに設置された窓。建て売り感が漂うごく普通のデザインを、サブウェイタイルに合うようおしゃれに変身させたいといいます。
アンソニーさんが目指すのは、ニューヨークにあるアパートのような海外風の格子窓。ホームセンターで手に入れた木材をベースに、さっそく作業へと取り掛かっていきます。
木材とアイアンペイントで窓枠作り
まずは窓枠作りから。仮組みでデザインを決めたら、木材をボンドとマスキングテープで仮止めした後、ビスでがっちり固定していきます。中央部分はビスが使えないため、タッカーで固定。しっかりとした窓枠が順調に完成しました。
続いては塗装作業。使用したのは、塗るだけで金属のような質感になるという「アイアンペイント(アイアンブラック)」です。アンソニーさんお気に入りの塗料で、これまでもさまざまな場所に使ってきたとのこと。筆でトントンと叩くように塗ると、よりリアルな質感になるそうです。
乾燥後は、黒が落ち着いたマットな質感に変化。途中で細かな塗り残しが見つかる場面もありましたが、マジックペンでさっと補修して無事に塗装は完了しました。ここに取手や蝶番を取り付けると、アイアンブラックとブロンズの組み合わせが映え、全体がぐっと渋い雰囲気に仕上がります。

