
■中学3年の夏休み明け。大切な時期に良からぬ噂が...
2021年春に高校受験を終えた娘には、幼稚園からずっと仲良しのお友だちのAちゃんがいました。
娘とAちゃんは同じ幼稚園、小学校、中学校と進みました。
Aちゃんのお宅はご両親ともに忙しいため、Aちゃんを我が家で預かることも多く、夏休みや冬休みに家族で旅行に行くときには、Aちゃんも一緒に連れていく仲でした。
Aちゃんはしっかりしていて、学校生活でもクラス代表などを務めるようなお子さんです。
対して娘はマイペースなタイプで、お互いを補い合ういい関係を築いていました。
そんなAちゃんだったので、私たち夫婦はAちゃんをお預かりすることに負担を感じることもなく、Aちゃんのことは娘同然に思っておりました。
そんな娘とAちゃんが、高校受験の時期を迎えました。
Aちゃんはご両親が教育熱心で、小学校の頃から地域の有名進学塾に通っています。
娘は私が専業主婦なこともあり、学校以外では通信教育での家庭学習をしていました。
中学2年生までは娘とAちゃんの成績は学校内では優秀なグループにいて、2人とも地元の公立進学校へ進学を希望していました。
しかし中学3年生になる春休み、Aちゃんが親と喧嘩をしたと言って、突然うちに泊まりに来ました。
その時はAちゃんのお宅に連絡をした上で、我が家に一週間ほど滞在していました。
思春期の繊細な時期だし色々あるのだろうと思い、Aちゃんのおかげでにぎやかな春休みが過ごせたくらいに考えていました。
しかし、夏休みになると、Aちゃんが複数のお友だちの家へ外泊を繰り返している、という噂が保護者間で流れ始めました。

