さつまいもが大量に手に入った時どう使いこなすか悩んだりしませんか?お菓子、おかずにも活躍してくれますが、甘みが強い分飽きることも。長期保存もできるペースト・ジャム・ポタージュなら大量消費も超簡単。そのレシピを紹介します。
さつまいもを無駄なく使い切る!便利な保存食レシピ
たくさんのさつまいもを手に入れたら、まずは「さつまいもペースト」や「さつまいもバタージャム」を作ってみませんか?
ポタージュやスイートポテト、パンケーキなど、さまざまな料理にアレンジできます。
冷凍保存も可能なので、忙しい時でも手軽にさつまいものおいしさを楽しめますよ。
さつまいもペースト
(1人分) 207円
さつまいもと牛乳、少量の砂糖を加えて作るシンプルなさつまいもペースト。フードプロセッサーがない場合は麵棒などでつぶせば多少ごろごろ感はあってもペースト風になります。
とりあえず作っておけば、このあとマヨネーズで味つけしてサラダにしたり、バターと牛乳を加えてポタージュにしたり、砂糖を足してスイートポテトにしたりとアレンジできて、なにかと便利。
さつまいもの水分量によって、かたすぎたら牛乳を足して調節して。
ジッパー付き保存袋に入れて薄くして冷凍しておけば1ヶ月保存も可能。牛乳の代わりに水で伸ばせば離乳食にも使えます。
材料(作りやすい分量)と作り方
・さつまいも…1本(200g)
・牛乳…70ml〜
・砂糖…大さじ1
1.さつまいもは両端を少し切り落とす。ピーラーで皮をむき、2cmの厚さの半月切りにする。5分水にさらして水けを切る。
2.鍋にさつまいもとひたひたになる量の水と砂糖を入れて中火で熱し、煮立ったら弱火にしてさつまいもがやわらかくなるまで15分ほど煮る。水けをザルで切り、鍋に戻して弱火にかけ、ヘラでつぶしながら水けを飛ばす。粗熱をとる。
3.フードプロセッサーに2、牛乳を入れてなめらかになるまで撹拌する。

