袋を広げるだけで、しゃがめる簡易トイレに!災害時やアウトドアに便利!

袋を開くと、そのまま自立してくれます。口を外側に折り返して形を整えると、和式便器のようにしゃがんで使えるフォルムに。
広げたサイズ感は、陶器の和式便器の半分くらいです。

使い方もシンプルで、用を足したあとに凝固剤を振りかけるだけ。

水で試してみたところ、白っぽく変化しながらみるみる固まっていきました!

袋を広げるときにシワがあると、凝固剤が行き渡りにくい部分が出やすいので、底面はなるべく平らにしておくのがコツです。
袋をふるうなどして、凝固剤を全体に行き渡らせると、しっかりと固形になります。

使用後は袋を縛り、さらに別の袋に入れて廃棄します。排泄袋自体が厚手なので、中身が透けにくいのも心強いポイント。処理する際の心理的な負担を減らしてくれます。

今回は、ダイソーの『備蓄用ポータブル簡易和式トイレ』をご紹介しました。
災害時の備蓄としてはもちろん、キャンプなどのアウトドアや、長時間のドライブでトイレに困りそうな場面でも役立ちます。
男女問わず使いやすく、準備や後片付けがシンプルなのは大きなメリット。これ1つで完結する手軽さが嬉しいですね。
家族分を備えておけば、非常時も安心!気になった方は、ぜひチェックしてみてください。
※記事内の商品情報は筆者購入時点(2026年1月)です。店舗により在庫切れ、取り扱っていない場合があります。

