捨ててはいけない3:飲み残しの牛乳で観葉植物の葉のつや出し
飲み残しの牛乳や賞味期限の切れた牛乳、捨てていませんか?これも掃除に使えるので、すぐに捨てるのはもったいないですよ。水で薄めて、雑巾につけて、観葉植物の葉を拭くと汚れが取れてツヤが出てきます。ただし、葉の表だけで裏は拭かないでください。表面が乾いたら、軽く水拭きでOKです。観葉植物の種類などにもよるので、注意しながら掃除してみてください。また、残ったものを水の代わりにやったりするのはNGです。栄養分が多く、根腐れしてしまうことがあるからです。
つや出しということでは、フローリングの床にも使えます。観葉植物同様に薄めた牛乳を使います。匂いが気になる場合、乾いたぞうきんでよく拭いてください。さらにあまった牛乳はお風呂に入れて、牛乳風呂にするのもいいでしょう。
まとめ:実践するときは「少しだけ」で確認を!
土井さんによれば、今回紹介したものはいずれも、いきなり使うのではなく、最初は目立たないところで少しだけ使い、問題がなければ全体に使うといったやり方が失敗しないコツなんだそうです。みなさんもこれまで捨てていたものをお掃除に使ってみてはいかがでしょう。◆教えてくれたのは・・・土井恵子さん
アパートやマンションの原状回復工事、在宅ハウスクリーニングを請け負う会社に長年勤務したのち独立。現在はフリーでハウスクリーニングの業務に携わっている。
◆文/増田剛己
WEBや雑誌などで散歩関係の記事を書いているフリーライター。主な著書に『歩考力』(ナショナル出版)、『思考・発想にパソコンを使うな』(幻冬舎新書)などがある。
編集/サンキュ!編集部

