「軽度認知障害」の原因はご存知ですか?認知症との違いも医師が徹底解説!

「軽度認知障害」の原因はご存知ですか?認知症との違いも医師が徹底解説!

編集部まとめ

今回の記事では、軽度認知障害(MCI)について解説しました。
MCIは、認知症の前段階として見逃してはいけないサインともなります。
「以前より物忘れが増えた」「なんだか言葉が出づらくなった」などの症状がみられる場合には、まずは物忘れ外来や脳神経内科外来などを受診しましょう。早めに行動することで認知症への進行を防ぐことができる可能性もあります。

「軽度認知障害」と関連する病気

「軽度認知障害」と関連する病気は11個ほどあります。
各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからMedical DOCの解説記事をご覧ください。

脳神経内科の病気

アルツハイマー病

脳血管性認知症

レビー小体病

慢性硬膜下血腫

正常圧水頭症

脳腫瘍

精神科の病気

うつ病

内分泌内科の病気

甲状腺機能低下症副甲状腺機能亢進症

内科の病気

アルコール中毒

ビタミンB12欠乏

認知症をきたす原因にはさまざまなものがあります。なかでも、MCIはアルツハイマー病を背景としている場合が多いです。早期発見、早期対応が大切です。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。