
ダンス&ボーカルグループ・ONE N’ ONLYの高尾颯斗と、日向坂46出身の渡邉美穂がW主演を務めるドラマ「ゆかりくんはギャップがずるい」(毎週木曜夜9:25-9:54、TOKYO MX/TVerで見逃し配信あり)が、2月5日(木)よりスタートする。このほど、2人の恋の始まりを予感させるPR映像が初解禁。併せて、ストーリーを盛り上げる追加キャストとして、坂東希、清水海李、賀屋壮也(かが屋)の出演も発表された。
■年下講師×年上生徒の“ずるキュンラブコメ”
本作は、国内最大級の電子書籍配信サイト「コミックシーモア」にて累計220万DLを突破した、あんどうまみの同名コミックをドラマ化した“ずるキュンラブコメディー”。
週1でアナウンススクールの講師として働くことになった森芽衣子(渡邉)が、刑事でありながら芽衣子の生徒となった“ゆかりくん”こと葉山縁(高尾)と出会い、彼の「かわいいのに色っぽい」「子犬系なのに大人っぽい」といったギャップ過多な魅力にハマっていく姿を描く。
■ゆかりくんのギャップの魅力満載のPR映像
今回解禁されたPR映像では、本編の映像を使用し、縁の“ギャップ”が感じられる場面の数々と、彼が無意識に放つ魅力にひたすらときめき、振り回されていく芽衣子の表情が詰め込まれている。
また、芽衣子の親友・マキ(濱岸ひより)や、ゆかりの後輩刑事・芝(別府由来)ら個性豊かなキャラクターも登場し、ただのラブコメではない予測不能な物語を予想させる内容となっている。
■追加キャストの役柄は?
さらに、新たに3人の追加キャストが発表された。ガールズグループ・FlowerやE-girls出身の坂東希が演じるのは、ゆかりの同期の刑事・野々原咲。キリッとした美人でバリキャリの咲は、ゆかりの過去の恋愛に関わっている人物だ。
ドラマ「修学旅行で仲良くないグループに入りました」(ABCテレビ)で、“イケメン四天王”の1人を演じて話題となった清水海李は、芽衣子と同じ専門学校の非常勤講師・鈴木柊平を、お笑いコンビ・かが屋の賀屋壮也は、芽衣子が勤めるイベント会社の上司・杉谷穂高を演じる。

■OP曲はLienel、ED曲はStraight Angeliが担当
そして、ドラマを彩るオープニングとエンディング主題歌も決定。オープニング曲は、主演の高尾が所属するONE N'ONLY の後輩にあたるメインボーカル&ダンスグループグループ・Lienel(リエネル)の「ままならない愛(ラブ)」。
本作のために書き下ろされたこの曲は、ドラマのテーマの1つでもある“ままならない”恋や人生が、2人の出会いによって変わっていく様子を爽やかに歌った、キャッチーな楽曲となっており、2月27日(金)より配信リリース予定だ。
そして、エンディング曲は、2025年11月にデビューしたばかりのガールズグループ・Straight Angeli(ストレートアンジェリー)が歌う「魔法のアンブレラ」。こちらも書き下ろし楽曲となり、恋のときめきと切なさを雨に重ねたストーリーを力強いバンドサウンドで描き出している。同楽曲は2月10日(火)より配信リリースが予定されている。
どちらの楽曲も、放送に先がけて本ドラマのPR映像で一部を聴くことができる。
■「ゆかりくんはギャップがずるい」ストーリー
アナウンサーを目指していたものの、その夢を叶えられなかった森芽衣子(渡邉)は、イベント会社に勤めながら週に一度、アナウンススクールの講師として働いていた。慣れない授業を何とか頑張れるのは、誰よりも真剣に授業を受けるまじめな生徒“ゆかりくん”こと葉山縁(高瀬)がいるから。
仕事も恋愛もどこか思うようにいかない芽衣子にとって、ゆかりくんは“心のオアシス”のような存在。だが、年下の幼い学生に見えるゆかりくんは芽衣子より4歳上で、学校外の彼は警視庁捜査二課所属の刑事という意外な一面が。芽衣子はギャップだらけの“ゆかりくん沼”にどんどんハマっていく。
■Lienel・武田創世 コメント
Lienelの武田創世です! この度、TOKYO MX 新木曜ドラマ「ゆかりくんはギャップがずるい」のオープニング主題歌が、僕たちの新曲「ままならない愛」に決定しました!! EBiDANの先輩である、ONE N’ ONLYのHAYATO(高尾颯斗)くんがW主演のドラマに、“主題歌”という形でLienelが携わることができてとても嬉しいです!
この曲はまさに「ままならない」恋心を描いた恋愛ソングになっていて、ドラマとリンクする歌詞にも注目していただきたいです。ドラマと一緒に「まま愛(ラブ)」も、ぜひ愛してほしいです!

■Straight Angeli コメント
この度、素敵な作品のエンディング主題歌を担当させていただき、とても嬉しく思っています。可愛いのに大人っぽいゆかりくんのギャップに、いつの間にか心を掴まれ振り回されていく、その恋心を疾走感のあるバンドサウンドに乗せて表現した楽曲が「魔法のアンブレラ」です。振り回される恋心やときめきを詰め込んだこの楽曲が、皆さんの感情を動かすきっかけになれたら嬉しいです。


