エプロン姿の夫「子どもたち〜!ごはんできたぞ!」最っ低…おいしそうな料理を見て夫に失望したワケは

エプロン姿の夫「子どもたち〜!ごはんできたぞ!」最っ低…おいしそうな料理を見て夫に失望したワケは

夫の口癖にイラッと

3


夫は「今日は、鍋でいいわー簡単やしラクやろ」「お昼は、オムライスでいいわ」「今日は、から揚げでいいわ」と何を作るにしても、簡単だと思っているのか「……でいいわ」が口癖な人でした。


休日のお昼は「オムライス」か「焼き飯」。「ラクさしたるわ」と夫の口から出てくる言葉は私を苛立たせていました。そして、オムライスの上に乗せる卵にこだわりをもっているのか、夫からは「今日はふわふわ卵にしといて」「今日は堅焼き卵でくるんどいて」と注文ばかりでした。


私が寝込んでしまったある日。私は夫に「おかゆさんでいいわ」と伝えてみました。


すると、「なんぼしんどうても作ってもらう人に『……でいいは』はないんちゃうか? それは失礼やろ」と言い出した夫。


それを聞いていた子どもたち4人からは、総攻撃をくらいました。夫のモノマネで「鍋でいいわ」「オムライスでいいわ」……と。


その後、夫の口から「……でいいわ」という言葉が出てくることはなくなりました。


著者:秋山春子/女性・主婦。平成生まれの子どもを4人育てる母で、専業主婦。

イラスト:加藤みちか


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


◇ ◇ ◇


日々一緒の空間で過ごしているからこそ、「伝え方」はとても大切なものですよね。

何気なく発していた口癖が、実はイラッとさせてたということが逆の立場になってわかった旦那さん。気づきのきっかけになってよかったと思います! 今後も気をつけてほしいものですね。



提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。