
俳優の綱啓永が、1月22日に都内で開催された「セブン-イレブン・ジャパン 新スイーツ発表会」にぼる塾の田辺智加、あんり、きりやはるかと共に登場。スイーツにまつわるエピソードやリニューアルしたいことについて語ったほか、新商品を試食した。
■綱らが“しあわせ食感”の新スイーツを体験
株式会社セブン-イレブン・ジャパンは、1月20日より「しあわせ食感」をテーマにした新作スイーツ商品を順次発売開始。発表会では、それに先立って過熱するコンビニスイーツ市場に向けた同社の新戦略が明かされたほか、綱とスイーツ好きのぼる塾が、“しあわせ食感”スイーツをいち早く体験した。
新スイーツ発表会ということで、綱は「おやつは食べちゃったんですけど、朝ご飯は抜いてきました。楽しみです」とニッコリ。ぼる塾の3人の色鮮やかな衣装の印象を聞かれると「おいしそうなスイーツみたいですね~」とユーモアを交えて表現し、田辺は「まぁね~」と得意の返しで会場を和ませた。
その田辺といえば“芸能界のスイーツ女王”として知られ、スイーツのガイドブックも出版するほどのスイーツ通。スイーツにまつわるエピソードを求められると、「毎食後食べますし、バレンタイン時期ということもあって、この数日で30万円ほどスイーツに使っています」と告白。
それを受け、あんりが「田辺さんって仕事でもスイーツをたくさん食べるんですけど、仕事の合間も、仕事がない日も毎日食べているんです。食べていない時間のほうが少ないくらい」と証言すれば、きりやも「毎秒食べてる」と同調。
MCからどれぐらい年間でスイーツに費やすのかを聞かれると、田辺は「この42年の人生で、もしかしたらスイーツ代で家が建てられるんじゃないかな」と答え、「お菓子の家だ!」とあんりときりやが大盛り上がり。
横で聞いていた綱は「この後は話しづらいです(笑)。勝てるわけないんですよ」とこぼしつつ、「僕は毎食後ではないんですけど、毎日は食べますね。毎食食べたいところなんですけど、体形維持とかで怒られちゃうので毎日にしています」と打ち明けた。
特にチョコレートが好きだそうで、スイーツにまつわるエピソードとして「おすし屋さんとかに行ったらデザートって最後じゃないですか。でも、真ん中にも挟みたいんです。真ん中と最後に2回食べます」と話すと、ぼる塾の3人も「それはスイーツ好きですね」「なかなか見ないですよ」と驚きの表情を浮かべていた。
■“リニューアル”したいことを発表
そんな中、セブン‐イレブンが「しあわせ食感」というコンセプトに伴ってスイーツのパッケージもリニューアルしたことにかけて、「今年リニューアルしたいこと」を発表することに。
あんりが「ぼる塾は育休中のメンバーも入れて4人いるんですけど、一つも音楽性がないんですよ。リニューアルするなら音楽性が必要なんじゃないかなということで、去年からウクレレを習っているんです。本格的にウクレレを練習して音楽性を入れたいです」と、ぼる塾を代表して回答。
一方、綱も「じゃあ僕も音楽性を入れていこうかな。普段お芝居をしていて音楽性は全くないんですけど、ファンミーティングとかでギターを弾けたらみんな喜ぶかなと思うので。僕はギターをやらせていただいて」と“音楽性”の部分で共鳴し、あんりは「お互い弦のある楽器ですね」と喜び、綱は「頑張りましょう!」と切磋琢磨することを誓った。
ほか、綱が1月24日(土)から販売開始の「クワトロチョコエクレア」を、田辺が1月20日から販売中の「雲どら つぶあん&ホイップ」を、あんりときりやが1月24日(土)から販売開始の「とろ生食感チーズケーキ」をそれぞれ試食。新感覚スイーツに舌鼓を打った。
さらに、“推しスイーツ”を“最高のしあわせ顔”で味わい、表情だけでおいしさを伝える「しあわせ顔フォトタイム」も。綱が“推しスイーツ”に選んだ「とろ生食感チーズケーキ」を試食し、見ているぼる塾の3人も思わず笑顔になってしまうくらいとびっきりの“しあわせ顔”を披露した。
◆取材・文=月島勝利(STABLENT)

