本日1月22日は、「カレーの日」です。この記念日は、2016年に全日本カレー工業協同組合によって制定されたもの。1982年1月22日に、「全国学校栄養士協議会」によって、全国の小中学校の学校給食として、カレーの提供を呼びかけたことが由来です。
今回はカレーの日を記念して「【主婦に聞いた】レトルトとは思えないうまさの『レトルトカレー』ランキング」を紹介します。このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「レトルトとは思えないうまさのレトルトカレー」というテーマで実施したアンケートによるもの。
全国の主婦から「レトルトとは思えないうまさ」と思われているのは、どのレトルトカレーだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!
第2位:よこすか海軍カレー(ヤチヨ)
第2位に選ばれたのは「よこすか海軍カレー(ヤチヨ)」でした。明治時代のレシピをもとに復元されたカレーで、1908年に発行された『海軍割烹術参考書』に記載された「カレイライス」のレシピを現代の食卓に合うようアレンジしています。
牛肉や野菜がたっぷり入った、素朴でどこか懐かしい味わいが特徴。シンプルながらも深みのある風味が、多くの人に愛され続けているようですね。
第1位:銀座カリー(明治)
第1位に選ばれたのは「銀座カリー(明治)」でした。1930年に発売された「キンケイ・ギンザカレー」の復刻版として、1994年に誕生。イギリス風のドミグラスソースをベースにした濃厚なコクと、香り高いスパイスブレンドによる爽やかな後味が特徴です。
牛骨や鶏ガラ、香味野菜をじっくり煮込んだブイヨンに、さらに牛肉と香味野菜を加えて二度煮込みすることで、奥深い味わいと豊かなうま味を引き出しています。ラインアップは中辛や辛口のスタンダードなものに加え、キーマカリーやバターチキンなどバリエーションも豊富。レンジで温めるだけで本格的な味を楽しめる手軽さが、多くの人に支持される理由かもしれませんね。

