お義母さんも一緒の新婚旅行
長年付き合っていた彼は、とてもやさしくて母親思いの人でした。しばらくして、結婚することになったのですが、結婚後はびっくりすることが続きました。
結婚式のドレス選びの際は、お義母さんも一緒で、私の衣装についてあれこれと意見を言ってきました。私はお義母さんの発言が気になりましたが「長男の嫁になるわけだし、こういうのにも慣れていこう」と思っていました。
ところが、夫が「新婚旅行は母親も一緒に連れて行こう」と言い出したことにはビックリ。さすがの私も「なんで新婚旅行にお義母さんが来るの? それはちょっと…」と反発。すると彼は「母親も長らく旅行に行っていないし、留守番は寂しがる。せっかくの機会だし、みんなで行ったほうが楽しいだろう?」と言うのです。この時点で私は、彼はマザコンなんだと確信しました。
その後も、夫が風邪をひいた際には「実家で寝る。母親なら、俺の体に合う食事もよくわかっているから、実家で治してくる」と言って、実家に帰ってしまったのです。
せっかく作ったおかゆと買ってきた薬を眺めながら、私はとてもむなしくなったのを覚えています。嫁として力不足なのか、信用されていないのか、いずれにせよ悲しくなってしまいました。
◇ ◇ ◇ ◇
夫との結婚生活では、このようにびっくりすることだらけ。マザコン夫の考え方は独特ですし、お義母さんとの付き合い方も工夫しなければいけません。また、マザコンと親孝行はまったくの別ものだとも感じています。お義母さんも、いつまでも息子の一番でありたいと思っている様子。それゆえに、お義母さんの前では、でしゃばらずに謙虚な姿勢でいることが円満に過ごすコツだと思っています。
著者:代々木さくら
イラスト:もふたむ
今回は、「パートナーのマザコンに驚いたエピソード」を紹介しました。母親思いなことは、大切だと思います。しかし、パートナーが自分との時間まで母親を中心に考えていたら、モヤモヤしてしまう気持ちもわかりますよね。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

