私には大学1年から、約5年付き合った年上の彼氏がいました。交際3年目くらいになると、彼から「お金を貸してほしい」と言われるようになり、私が食事代を払うことも増えるように。その後、お互い就職した私たちだったのですが……。
彼の連絡が突然、途絶えた理由は…
お互い大学で看護を学んでおり、卒業後は別々の病院に就職しました。
就職後の最初の3カ月ほどは、休みの日に会いに来てくれたり、こまめに連絡をくれたりしていた彼。しかし、ある日を境にメールの返事も電話も一切こなくなってしまいました。
最初は「大きな怪我でもしたのかな」「体調が悪いのかも」と心配し、彼が勤めていた病院にいた知り合いに聞いてみると……彼は毎日変わらず、元気に出勤しているとのこと。彼が連絡をくれない理由が一切わからないまま話し合いもできず「どうして?」と、私は涙を流す日々でした。
そして連絡が取れなくなり数週間後、共通の知り合いから衝撃の事実を聞かされます。彼は職場で、私より年下の同僚と付き合っていると言うのです。その後も彼と連絡が取れないのは変わらず、私は付き合っているのか、別れたのかもわからないまま。そんなとき、彼がその職場の同僚と、いわゆる“できちゃった結婚”をしたことを知りました。
私は「交際していた5年間は何だったんだろう」という思いだけが残り、正直、お金も返してほしいと切に思いました。
彼とは同じ職種のため、学会や勉強会で顔を合わせる可能性はありましたが、私に会うことを避けていたのか、彼はそういった場には一切参加していなかったようです。
やがて私も結婚し、今では穏やかで幸せな毎日を送っています。この経験から学んだのは、他人を信じすぎないこと、そして「付き合っているから大丈夫」と過信しないこと。あの出来事があったからこそ、今の幸せがあるのだと思っています。
著者:黒田ゆう子/30代女性・わんぱく男児を育てる二児の母。趣味は夫と子どもたちとポケモンカードをすること
イラスト:たこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

