SVリーグ女子強豪・ヴィクトリーナ姫路の選手の素顔に迫る 秋田出身・野中瑠衣選手の出身地バトルも<ABEMAスポーツタイム>

SVリーグ女子強豪・ヴィクトリーナ姫路の選手の素顔に迫る 秋田出身・野中瑠衣選手の出身地バトルも<ABEMAスポーツタイム>

ヴィクトリーナ姫路の野中瑠衣選手(左)と福留慧美選手(右)
ヴィクトリーナ姫路の野中瑠衣選手(左)と福留慧美選手(右) / (C)AbemaTV,Inc.

スポーツの熱狂を先取りすることを目指す「ABEMAスポーツタイム」(毎週日曜夜10:00-10:30 ABEMA SPORTSチャンネル)の1月18日放送回では、元バレーボール五輪代表の栗原恵をコメンテーターに、バレーボールSVリーグの強豪・ヴィクトリーナ姫路の選手たちの素顔に迫った。

■栗原「チームにとって欠かせない」攻撃を支える福留選手のディフェンスを絶賛

本放送回では、レギュラーシーズンの折り返しに入ったバレーボール・SVリーグを特集。強豪のヴィクトリーナ姫路の選手4人で座談会を開催し、その素顔に迫った。ヴィクトリーナ姫路について栗原は「選手の招集が非常に上手くいっています。毎年選手の層が厚くなっていて、さらに楽しい試合を展開してくれているので、今年は一体何をしてくれるんだろう?という期待値が一番高いチームです」と語った。

座談会のVTRに出演したのは、キャプテンの佐々木千紘選手、野中瑠衣選手、パリ五輪日本代表の宮部藍梨選手と福留慧美選手の4人。テーマに沿ったトークを展開した。

まず最初に「この選手のこのプレーが一番」のテーマで宮部選手が挙げたのは、カミーラ選手のスパイク。「打点も高くてすごくパワフルで、上手さもある。カミーラが決める1点って、ポイントとしては1点だけど、1点以上入ったような“行くぞ!”って勢いに乗れるような点の取り方をしてくれるので、チームとしても個人的にも助けられています」と笑顔で語る。

佐々木選手は伊藤選手の鉄壁ブロックを挙げ、試合中の読みの鋭さを称えた。そして野中選手が挙げたのは、去年までバレー最高峰のイタリア・セリエAでプレーしていた福留選手のディグ。チームメイトから唐突に褒められた福留選手は思わず照れ笑い。

スタジオの栗原も「素晴らしい選手たちの攻撃を支えているのが福留選手のディフェンスなので、やはり福留選手の活躍はチームにとって欠かせないと思います」と、福留選手の存在の大きさに言及。強豪を支えるキープレイヤーとして期待を寄せた。

さらに「この際だから言っておきたいこと」のテーマでは、兵庫出身の宮部選手と秋田出身の野中選手による出身地バトルが浮き彫りに。野中選手は宮部選手に「『秋田にはこれ無いんちゃう?』と秋田をいじってくる」とクレーム。宮部選手は野中選手に「逆に秋田でマウントを取ってくる」と主張し、それぞれのパーソナルな一面を覗かせた。


提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。