月刊ザテレビジョンで、日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」の注目ライバーを連載で紹介。今回は、ロリータファッションが目印のゲーム配信ライバー・Morrisの微睡(まどろ)みが登場。17LIVEにハマったきっかけやこれまでの活動について話してもらった。
■母の配信を見て、自分でもやってみたくなった
17LIVEを始めたきっかけは、母がライバーをしていたからなんです。本来は引っ込み思案な性格なんですが、母の配信を見ていたらだんだん自分でもやってみたくなってきて、「ゲーム配信ならできるかも」と2021年から17LIVEで配信するようになりました。
これまでいろんなゲームをプレーしてきましたが、特に印象に残っているのは「Hollow Knight」というゲーム。アクション系は苦手なジャンルでしたが、ロリータ好きの私にぴったりの不気味かわいい世界観とキャラ、操作性にハマり、気付いたら配信だけで700時間もプレーしてしまいました。
■1年間の活動休止、楽しく配信することの大切さ
ちなみに一回の配信での最長は約200時間。途中で休憩していますが、難しいゲームなので、同じボスと50時間くらい戦い続けた経験もあります。もはや自分との戦いでした。さすがに倒したときの達成感はリスナーさんにもかなり大きな衝撃を与えたようです(笑)。
でも当時は出無精な性格も相まって、孤独な生活をしながら配信にのめり込み過ぎて、結局自分が楽しめていないことに気付いたんです。そこで1年間活動休止しました。私はインプットしないとアウトプットできないタイプみたい。今は別の仕事と並行して、日々面白いことを探しながら楽しく配信しています。
■コツコツ頑張っていると、自分の世界が広がることを実感
再開後に17LIVEでモデルイベントが開催されたんです。それまでは「ゲーム配信者が出ても…」と躊躇していましたが、ロリータ系のブランドだったので思い切ってチャレンジしてみました。リスナーさんと協力して入賞できたので、かわいい衣装で写真を撮っていただいて。
そしたら、その写真を別のブランドさんが見てくれて、私をファッションショーに誘ってくれたんです! 実は私、ファッションデザイナーになりたくて上京してきたんですよ。なので、まさかゲーム配信がファッションショーにつながるとは思いもしなかったです。
コツコツ頑張っていると、自分の世界が広がることを実感しました。私は他にもラップや紅茶といった人とかぶらない強みも持っているから、いろんなことにチャレンジしてみたいです。そして17LIVEでのゲーム配信は今後もっと進化する可能性があると思っていて。
私が引っ張って一大コンテンツにしたいですね…これはちょっと言い過ぎたかもしれないです(笑)。でもこれからも自分らしく頑張って成長し続けたいですね。
取材・文=宮崎敬太

