83歳現役女医の朝ごはんに密着した動画がInstagramやYouTubeに投稿され話題です。女医ならではの健康メニューが反響を呼び、動画は記事執筆時点でInstagramが673万再生を突破、YouTubeは76万回以上再生されています。
投稿したのは、プロフェッショナルな人々の朝ごはんを発信しているInstagramアカウント「伝説の朝ごはん」(@densetsu.asagohan)。以前にも、102歳現役美容部員の朝ごはんが話題になりました。
今回は、83歳の現役女医・天野惠子さんの朝ごはんを紹介します。天野さんは、女性外来を全国に広めたとして知られる伝説的な医師。今でも現役で診療にあたっています。
まずは、キャベツ、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、りんごをそれぞれ100グラムずつ計量し、食べやすい大きさにカット。切った野菜と約1Lの水を鍋に入れ、弱火で煮込んでいきます。
続いて、冷凍庫からうなぎの蒲焼きを取り出し湯煎。温めている間に、らっきょう、ごま豆腐、ミックスビーンズ、ミニトマト、ブロッコリー、ゆで卵、インスタントの赤飯を用意し、次々と器に盛り付けていきます。
最後にうなぎに山椒をかけ、配膳したら……朝ごはんが完成です! 大好物だというウナギでタンパク質を摂取し、あとは野菜が中心。さすが現役女医、栄養バランスに優れたメニューに仕上がっています。
食事の途中で煮込んでいたスープが完成し、天野さんは台所へ。こちらは塩や出汁を一切使わない無塩の野菜スープで、血圧や血糖値のケアに役立つため、毎朝欠かさず飲んでいるとのこと。病院の患者さんにも勧めているそうで、天野さん曰く、朝食のメインはうなぎではなく、こちらの野菜スープなのだとか。
そしてデザートのりんごを食べ終えたら、食器を片付け一日がスタート。「自分の体が動く間はとにかく人を助けたい」そう語る天野さんの朝食は、現役を貫くために健康を第一に考え抜かれたメニューでした。
なお、天野さんの食事は3食の中で朝食が1番豪華なのだそうです。詳しい密着の様子は、YouTubeチャンネル「通勤タイムス」の動画から確認できます。
コメント欄には「健康の秘訣は食べること!」「すごく知的で丁寧な暮らし」「説得力しかない」「あまりの若々しさに驚き」「惚れ惚れします」「すごい」「やっぱり元気な方々はしっかり食べる」「朝からこの量スゴイ」「見習わないと」「食の大切さを実感」「すごくカッコいい」「真似させていただきます」「とても80代には見えませんでした」といった反響が寄せられています。
通勤タイムスが制作したライフスタイルドキュメンタリーは、Instagram(@densetsu.asagohan)とYouTubeチャンネル「通勤タイムス」の他に、TikTok(@tsuukin_times)やU-NEXTでも配信中。各アカウントでは、「伝説の朝ごはん」シリーズ以外にも著名人やプロフェッショナルな人々の通勤に密着する様子などを見ることができます。
画像提供:伝説の朝ごはん(@densetsu.asagohan)さん

